介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋に行ってきました(後編)

慌てて車を降りて、まずは木陰で休ませます。
それから事情を聞いたところ、通院の帰りに気分が悪くなったらしい。暑い日だったので無理もないかと納得。

聞くと家は近くだというので、愛車にじいちゃんを乗せて自宅のマンションまで送ってあげることに。正直、職場を離れても老人と関わることになるとは思わんかったですな。

で、家に着くとどうも一人暮らしをしている模様。まだふらふらしていて心配だったので、マンションの管理人に一声かけておくことにしました。
管理人さんによると、他人に自宅まで送ってもらったのはこれで5回目(!)なんだそうで。健康に不安があるのに家族とは疎遠になっていて、面倒を見てもらえないんだとか。そのわりに室内が整理整頓されていたので尋ねてみると、何と愛人がいる(!)らしく、時折たずねてきては掃除なんかをしていってくれるんだとか。

・・・やるな、ジイちゃん。




まあ、そんなこんなで時間は夕方に。
夕食は手羽先を食おう!とあらかじめ決めておいたので、名古屋の有名店「世界の山ちゃん」にやってきました。
yamatyan

↑「女子大店」という響きが良かったのでここに決定。

関西では聞いたことがなかったんですが、名古屋だけでなく東京にも支店がある有名店なんだそうで、ダウンタウンの松ちゃんも絶賛しているという話を聞いていたGMは非常にここに来るのを楽しみにしていたのです。

ちなみに我々3人には「チェーン店」や「雑誌に載るような有名店」の料理なんて美味くない、あまり世間に知られていない、地元の人が通うような店を探したい、という意識がもともとあり、それは割といつも正しかったりするので他の2人は来るのを渋っておったのですが、GMがネットで調べたところ絶賛の嵐ばかりだったので安心して来ることにした、という経緯がありました。


ところが、これがGM達3人の舌には合わず、全くの期待ハズレ
たまたまこの支店の味付けが良くなかったのかもしれませんが、塩コショウの加減が酷く、味はまるでスナック菓子のよう。そしてすっかり冷めてしまっている手羽先・・・。名古屋の最後はここの手羽先でシメよう!と思っていた3人の心は一気に萎えてしまいました。もちろんGMは他の2人に平謝りです。


このままでは帰れない!
他に名古屋の御当地グルメはないのか!?




・・・ありました。
そう、味噌煮込みうどん です。

車を急発進させ、向かったのは「山本屋総本店」という、雑誌にも頻繁に載るような有名店

で、早速注文。名古屋コーチン入りを頼みました。
みそ煮込み


結果。



美味かったです
ええ、美味かったですとも。



でもちょっと俺たちの主旨とは違うよなぁ・・・。



少し不完全燃焼ではありましたが、こうして我ら3人の名古屋ツアーは終わりました。
リベンジを誓いながら・・・。

(完)



次回もどこか行ったらまたブログで報告します。
ではまた。

スポンサーサイト

名古屋に行ってきました(前編)

今回はGMの私的なお話をさせていただきます。
見たくない人は読み飛ばして下さい。

先日、名古屋に行ってきたのです。

名古屋、といっても別に「愛・地球博」に行って来た訳ではありません。GMは少々ひねくれた人間ですのでそんなものには興味なし。
じゃあ、何のために名古屋に行ったのか?

それは
名古屋の喫茶店でモーニングを食らうためです。

名古屋の喫茶店のモーニングは値段が安い割りに豪華!量が多い!ということで有名です。ついでに他の名古屋グルメも堪能しようということになり、いつも全国各地へ「B級グルメツアー」と称してつるんでいる友人2名(生活相談員と介護職員)と共に愛車のフェラーリを駆り、一路名古屋へと旅立ちました。
ちなみに日時は8月27日です。ひと月も前の話かよ・・・。


ふぇらーりc

↑(注)フェラーリです


で、これがそのモーニングです。
モーニング
280円で食べ放題!スゴイ!

モーニング、というメニューを注文するのではなく、ドリンクにプラスいくらか出せばモーニングが食える、という形式が名古屋では多いんだそうで。
ちなみにこの店はドリンク代にプラス100円すればモーニングが食えます。バイキング方式の店でした。


さて、朝からいきなり満腹になってしまったため他の名古屋グルメを味わう前に、腹ごなしにどこかを見物しよう、という事になりました。
もちろん「愛・地球博」なんぞにはいきません。

そこで選んだのが、トヨタの博物館(トヨタ会館)
愛知といえばトヨタ自動車の本拠地です。早速、愛車のフェラーリでトヨタ会館へ向かいます。

トヨタ館3

↑ここです

館内は非常に広く、
過去のトヨタ車がズラリと並んでいました。

トヨタ館4

↑満足げな生活相談員(右)と介護職員(左)



機械の駆動原理を紹介した体験ブースもありました。

トヨタ館1


トヨタ館2

↑風力の測定装置を体感中



で、腹ごなしもできたということで昼食を食べに行きます。
味噌カツを食ったことがないGM達3人が向かったのは、おいしいと評判の味噌カツ丼の店。

みそかつ丼1


みそかつ丼2

↑店内・メニュー共に撮影禁止だったので外観のみ撮影


1階は満席だったので2階の座敷に通されたのですが、座敷というより民宿という感じの室内にしばし呆然
関西人のGMにはトンカツに味噌を塗って食う、という食文化にもともと抵抗があったこともあり、不安感が否応無く高まっていきます。

で、味噌カツ丼が登場。
不安な気持ちのまま食べたところ、これがウマい。ちょっと甘めではありましたが、味噌ダレとトンカツが不思議とよく合い、ぺロリと平らげました。
いやいや、食わず嫌いは良くないなぁなどと妙に感心。


その後、夕食まで時間がかなりあったので、太陽がギラつく暑い最中の市内を車で適当に流しておったところ、交差点の信号横で今にも倒れそうになっている浴衣姿のじいちゃんに遭遇!

危ない!!



(次回に続く)

訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。