介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GM、東京に出張するの巻

ども、久々の更新です。
実は先日まで東京に出張に行っておりまして。

出張先はGMの法人と友好関係にある法人の施設で、ユニット型の新型特養。
人手が足りないということでお手伝いに行ってきました。

色々な話を聞いたのですが、一番の悩みは介護職員がすぐ辞めちゃうということだそうで。開設してからさほど年数が経っていない施設なので指導者が少ない+やることが多く、面倒くさがって辞めちゃう人が多いんだとか。

GMの施設でも最初の頃は辞める人が多くて困った時もあったみたいなので、悩みはどこも似たようなものなんだなと再認識。東京は働く場所も多いし、気に入らなければすぐに他の就職口がみつかるでしょうしね。

他所の特養、それも事務所の中を見れる機会なんてのは滅多に無いことですし、良い勉強になりました。

出張最終日の夜は東京在住の友人と久々に会い、「ヤマダモンゴル」という怪しげなネーミングの店でジンギスカンを食った後、その日は泊めてもらうことに決定。翌日は公休なので東京を観光することに。

まず午前中に行ったのが「秋葉原」。
GMはPC自作派な人間なので、以前から来てみたいと思っていた土地です。

電気街として有名ですが、アニメオタクの聖地としても有名です。
こんな面白そうな所を見ないわけにはいきません。

駅に着くなりアニメの女の子のポスターがお出迎え。
噂通りの狂いっぷりにGMの酔狂心は否応なく高まります。

GMのお目当てであるPCパーツ関連の店の数が非常に多く、いくつかパーツも買うことができ、それだけでも充分楽しめたのですが、歩いてるだけでも楽しかったです。

メイドさんの服を着た女の子がチラシを配ってたり、変な日本語Tシャツを着た白人男性がアニメショップの前で激しく興奮してたり・・・。

・・・すげぇぜ。秋葉原


唯一の不満点は、この街の周辺が喫煙禁止地区に指定されていること。スモーカーなGMには少々辛いっす。
タバコも吸えない所にゃ長居はできねぇ。
(´Д`)y-’

ってことで早々に引き揚げることに。


午後からは浅草あたりを見物しようと思い、電車に乗ったのですが、あいにく雨が降り出したので観光はここまでに。

せっかく東京に来たのに残念ではありましたが、まぁ有意義な日々でした。

楽しかったですよ。
ええ。

次の日、出勤した時に自分の机の上が書類で埋まってるのを見るまではな。
(´Д`)



やれやれ。
事務員ヒマなしですな。
とりあえず今日から仕事がんばります・・・。

ほなまた~。

(P.S)「つめ」さん、コメントありがとうございました。愚痴でも大歓迎ですよ~。このブログも愚痴だらけですし。そう言えば月末までもうすぐですねぇ・・・。


↓GMに励ましの1クリックを。
人気ブログランキング


スポンサーサイト

祝!20,000hit!!

3月31日にアクセス数が10,000件になったばかりだったんですが、わずか2ヶ月で20,000件になってしまいました。

いつも見て下さっている方々、本当にありがとうございます。
<(_ _)>

アクセス解析のツールで調べたところ、たまたま介護保険制度改正の情報を集めてたらこのブログに辿り着いた、という方が大部分なので、これからは定期的に見てくれてる方が増えるようにブログの内容を充実できれば良いな、などと思っとります。

ちなみに、ちゃらんぽらんなGMにもブログ作りの方針ってやつがありまして。

それは、

単純に情報だけを垂れ流すようなブログにはしない

ということです。

みんなが知りたそうな情報が載っている、他サイトへのリンクだけ貼って「はいお終い。」みたいなリンク集的なサイトにはしたくないんですよね。

そういうサイトは結構あります。
それがダメだと言ってるんじゃないですよ。
情報集めには便利なので、その手のサイトには私もよくお世話になってます。

ただ、ちょっと味気ないんですよね。
記事の書き手の顔が見えないって感じで。

その手のサイトは結構ありますので、今さら自分が同じ事をやらんでもいいかなと。チョロっとでも良いから感想やら意見やらがあるサイトの方が自分としては好きなもんで。

実は最近、この方針に反するような「情報だけ載せた記事」を連発してる訳なんですが、それは言わない約束です。


まぁ何にせよ、もうちょっとマシな内容のブログにはしていきたいと思いますのでこれからもよろしゅうお願いします。

ちなみに、これを機会に記事の更新頻度ももう少し増やしていこう、と気合い入れてたんですが、明日からいきなり東京に出張することになりまして(泣)。

世の中思い通りにはいかんもんですな。
やれやれ。


出張の準備があるので今日はこの辺で。
ではまたー。


↓GMに励ましの1クリックを。
人気ブログランキング


制度改正の話⑯:介護制度改革INFORMATION(vol.103)が公開中~。

5月9日に「介護制度改革INFORMATION vol.103」が公開されました。
(鳥取県庁HP「とりネット」より)

内容は、

リハビリテーションマネジメント加算及び短期集中リハビリテーション実施加算(3月超)算定時の請求明細書摘要欄の記載について

というものです。

それほど重要性の高い情報でも無いような気がしますが、「介護制度改革INFORMATION」を全て集めておきたい方、どんな細かい情報でもとりあえず読んでおきたい方は参考にして下さい。


ところで皆さん、国保連への伝送は無事に済んだでしょうか?
GMの施設では介護保険ソフトのトラブルがあって、返戻分の再請求が一件だけ伝送できませんでした。ガッデム

使っているソフト会社のサポートセンターに電話しても原因がわからなかったので伝送できなかったのです。

ちなみにサポートセンターの電話は大混雑で、回答まで4時間待ちとか言われる始末。

午後3時頃に電話して、返事は午後7時過ぎってのはどういうことなんじゃ、コラ。

まあ一件分くらいなら大したことは無いですし、良いんですけどね。

とりあえず無事に伝送できてホッとしてます。
ブログの更新もできたしね(1週間ぶりだけど)。

ただし、今度はたまりにたまった仕事を片付けないといかんので、それはそれで気が重いんですが。
(ー~ー;)


施設事務員に休息なし

といったところですかね。
やれやれ。


今日はこの辺で終了。
まぁ、ダラダラがんばることにします。
ではまた~。


(P.S)
「よっち」さん、コメントありがとうございました。
私も頭悪いので日々勉強の毎日です。物知りの職員をつかまえては無理やり丁重にお願いして色んな事を教えてもらっています。
愚痴でも良いのでコメント残してやって下さいませ。
施設事務員さん大歓迎です。

施設内の少数民族としてお互いがんばりましょう。

あと、ブログ作りたいなら作ってみてはいかがでしょうか。
事務員さんのブログが増えるのは個人的には嬉しいです。
ぜひとも御一考のほどを。


↓GMを漢(オトコ)にしてやって下され。
人気ブログランキング

制度改正の話⑮:介護制度改革INFORMATION(vol.102)&4月改定関係Q&A(vol.4)が公開中

5月2日に「介護制度改革INFORMATION vol.102」が公開されています。(鳥取県庁HP「とりネット」より)

同じPDFファイルのページの最後の方に「平成18年4月改定関係Q&A(vol.4)」が掲載されてますので見落とさないようにして下さいね。


さて、INFORMATIONの今回のお題は

指定認知症対応型共同生活介護に関するQ&A」。


全部で20通りの質問に対する回答が示されています。お役所の作る文書でお馴染みの、答えになっていない答えなんかも載ってますが、参考にはなると思いますので御一読のほどを。


ちなみに「答えになっていない答え」というのは

(問15)計画作成担当者は非常勤でよいか。その場合の勤務時間の目安はあるか』という質問に対する回答です。


計画作成担当者、つまりケアマネのことですね。
多分この質問をした事業所さんは非常勤のケアマネを雇っているのでしょう。常勤のケアマネじゃないとダメ、となったら新しい人を探さないといけませんし、非常勤でOKな場合でも何時間以上働いていればセーフなのかわからないと困る訳です。

質問者の意図はハッキリしています。

非常勤でもOKなのか
OKな場合、勤務時間は何時間程度で良いのか

この2つだけです。


で、回答。

非常勤で差し支えない


①に関してはOKということですね。
差し支えない、という偉そうな言い方がちょっとムカツキます


で、勤務時間の目安に対する答えなんですが・・・


勤務時間は事業所によって異なるが、当該事業所の利用者に対する計画を適切に作成するために、利用者の日常の変化を把握するに足る時間の勤務は少なくとも必要である。

って・・・








答えになってねぇ (´Д`)y-’




お前らで考えろ、ってことなんでしょうか。
まぁ事業所によって利用者の人数は違う訳ですし、言いたいことはわからんでもないんですが、多少の目安くらいは示して欲しかったです。
っていうか、答えが無いならQ&Aにわざわざ載せんでも良かったのでは


すいません、ちょっと脱線しました。

考えてみたらこんな事は特に珍しくもないことでしたね。お役人サマはいつもこんな感じです。


ちなみに今回のINFORMATIONにセットで収録されている「平成18年4月改定関係Q&A(vol.4)」の方は、各サービスにおける加算・減算の計算方法や人員配置に関して割とまともな回答が示されています。
読んでおく方が良いかも。


今日はこの辺で終了。
以上、あいかわらずブログの更新が滞りがちなGMがお送り致しました。
それではまた~。
 

訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。