介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人保健事業及び介護予防事業等に関するQ&A(追加・修正)が公開中です。

8月3日付けの三重県健康福祉部長寿社会室のサイトに

老人保健事業及び介護予防事業等に関するQ&A(追加・修正)の送付について

がUPされています。

出張行くので2~3日ブログの更新を止めておくつもりでしたが、あんまり遅くなるといけないので先にお知らせしておきます。

各都道府県から質問のあった事例をQ&A方式でまとめてくれたものです。地域包括支援センターにお勤めの方は必見でしょう。


ちなみに、うちの施設にも包括センターがありまして、皆さんがんばって業務にあたっておられます。職員は全員女性です。しかも美人揃いです。

包括センターには一応、公的な愛称がついているのですが、GMは勝手に「大奥」と名づけています。

もちろん誰にも話しておりませんが。
( ̄~ ̄)




では、出張行くので今日はこの辺で。
3日後くらいにお会いしましょう。

ではまた・・・。


↓1日1クリックで、資格試験合格のご利益が・・・あるかも?(*´Д`)
人気ブログランキング

スポンサーサイト

健康診断を受けてきました

ども。
今日は朝から健康診断を受けて参りました。
血液検査の結果は後日わかることになりますが、レントゲンやらその他の結果では異常なし。

ただし、最近体調悪いことが多いので、問診の際に色々と質問などしてみることに。
以下はその問答。


医師「1日の睡眠時間は?」
GM 「3~4時間くらいっス。」

医師「タバコの本数は?」
GM 「20~40本ってとこですかねぇ

医師「運動はしてますか?」
GM 「まったくしてませんね。」

医師「お仕事は?」
GM 「事務屋です。」

医師の感想「ああ、なるほどね。」



・・・妙に納得されてしまいました。
とりあえず運動+生活習慣を改善しなさい、とお説教されましたが、生活が完全に夜型になってるもんで、こればっかりは難しいかと。
夜間は主にPCいじってることが多いんですが、夜にPCで遊んでると、どうしても時間が進むのが早く感じるしねぇ。

要はディープなPCライフが体調に悪影響を与えてるってことで体調不良の謎はとりあえず判明。

ま、わかってたことではありますがね。
(-.-)y-~~~


しかし普段不摂生な生活を送ってる身としては、会社の健康診断程度のものでも受けてるだけで安心を感じますな、やっぱし。
クルマの車検みたいなもんですけど、気休め程度にはなります。

皆さんはGMのマネはしないで、健康で文化的な生活をエンジョイしてくださいね~。



さて、

余談なんですが、GMは明日から青森県に行って参ります。
青森と言えば、ねぶた祭りをはじめ、りんごやイカなど美味しいものがたくさんある土地ですね。観光で行くには良いところではないでしょうか。ま、もっとも

GMは仕事で行くんですけどね。
(_ _;)


上司2人と一緒なので行きたくないあまり気が進まないのですが、業務命令なので仕方がない。

ま、今まで行ったことが無い土地なので、色々と見物してこようかと思ってます。行くからには楽しまんとね。

ってことで2~3日ブログはお休み。
次回は青森体験記を収録予定。
乞うご期待~。

では次回おあいしましょう。
ほなまたー。


↓1日1クリックで、資格試験合格のご利益が・・・あるかも?(*´Д`)
人気ブログランキング



夏と言えば「夏祭り」

8月になりましたね。
暑さが厳しい季節です。入居者さんの体調管理には特に気をつけたいですね。

さて、夏といえば「お祭り」です。
うちの施設ではできるだけ暑さを避けるために、毎年9月の初旬あたりに施設の夏祭りをおこなっています。うちはスペースにあまり余裕がない施設なので大規模な祭りはできないのですが、夜店や屋台、職員や入居者さんの余興などでいつも楽しんでもらっています。

ちなみに私、今年は祭りの実行委員になりました。がんばらねば。
(--;)


各担当への指示や物品の手配、その調整など、私がやることはもちろんたくさんあるんですが、何といっても一番がんばってくれるのは大多数の介護職員の皆さんなんです。で、気になるのは勤務割や当日の業務。

祭り当日にも特養の仕事は普通にありますし、祭りに参加しない入居者さんのお世話もしなきゃいかんので祭りのことばかりしてるわけにもいきません。祭りの準備もしなきゃいかんしね。大忙しです。

おまけに祭りに合わせてシフト組んでもらう必要があるため、どれだけ注意を払って勤務表を作ってもらっても、休みの希望を聞いてもらえない人も出てきたりします。色んな面で一番大変なのは介護職員さんたちな訳ですよ。頭が下がる思いです。施設長、わかってます?

その分、がんばって祭りを成功させなきゃいかんなぁ、とか思ってる次第です。


なので本日はここらで終了。
さて、祭りの準備をせねば・・・。
¢(..;)


ではまたお会いしましょう♪

〈追伸〉
7/31のX-JAPANの「TOSHI」の記事にコメントくれた方、情報ありがとうございました。結構色んなところに行ってるんですね。やっぱりこういうことは実際に経験された方から情報を聞くのが一番ですね。いつも情報ありがとうございます。大感謝です。


↓良ければ清き応援クリックを。<(_ _)>
人気ブログランキング


訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。