介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護」は商標登録されている。

今日は仕事が休みだったので、一日中部屋に引きこもってダラダラと過ごしてます。ダメ人間ですな。


最近、早寝早起きを続けてたんですが、昨夜は家で深酒してしまい、起きたのは昼の12時頃。それから買い置きしていた文庫本を読み、映画鑑賞などしつつ、ふと時計を見るともう夜7時。一日潰れちゃいましたよ。

さて、とりあえず今日はヒッキーになろう!と決め、暇つぶしにネット上を徘徊することに。ダメダメ度全開ですな。

こういう時には フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見るのが便利です。100%正しい記事が載ってる訳ではないんですが、けっこう面白いネタが転がってたりするし、今まで興味の無かったことでも説明を読んで興味を持ったりすることもあるので重宝してます。

で、GMもやはり介護・福祉に携わる身。
そこで「介護」という項目を何とはなく検索してみることに。

そこには何とこんな一文が。


・・・なお、「介護」という単語は、介護用品メーカーであるフットマーク株式会社の代表取締役・磯部成文(いそべしげふみ)氏により「世話をする側とされる側のお互いの気持ちの交流を考えて『介助』と『看護』を組み合わせて作った造語」であり、1984年に同社により商標登録されている



・・・知らんかった。
(-。-;)y-~~~
 



いや、介助と看護の造語だとは知ってたんですが、まさか商標登録までされていようとは。


で、興味をもったので、このフットマーク株式会社さんのサイトで会社経歴を見てみることに。そこには

・1983年 「介護」という言葉を創り、商標登録する

としっかり記載されていました。年号はウィキペディアの記事と1年ずれてるようですが本当なんですねぇ。いや、驚いた。

ちなみにここの社長さんは「フットマーク株式会社 -足跡屋自在衛門-」というブログも書いておられるようなので、そちらも見てみることに。ちなみにこんなお顔をしておられます。

フットマーク社長・磯部成文氏

(注)イラストはブログから拝借しましたが問題ある場合はお知らせ下さいませ



優しげな印象の方ですね。仕事にも熱心なご様子です。
プロフィール欄の『ほしいもの』という項目には、

「時間です、時間がほしいで~す。」

という、切実な願いが書かれています。日々仕事に努力されておられるため、個人的な時間はなかなか取れずにいるのでしょう。


・・・なんだか今日一日引きこもっていた自分が幸せなような、おバカさんなような複雑な心境です。


明日は仕事なので、GMも社長さんを見習ってがんばって働こうかなーとか思い、ちょっとやる気になれました。最近、風邪気味等で仕事に身が入らんことが多かったもんで。

いやー、しかしネットってやっぱり便利な道具ですな。
こういう調べものをする時は重宝します。

問題は全く外に出歩いてないので体重増加が心配くらいなもんですわ。
はははははは。


・・・これからちょいと外に散歩がてらタバコ買いに行って来ます。
次回またお会いしましょう。

ではまた・・・。
C= C= C= C=┌(;・へ・)┘


↓この記事に興味を持った方はポチッとクリックお願いします
人気ブログランキング


スポンサーサイト

ブログ再開します

仕事がやたらと忙しかった、PCの不調、体調不良、などなどの理由で前ぶれもなく、2ヶ月近くブログを休止状態にしておりましたが、今日からとりあえず復活します。

それにしても最近は朝晩が急に冷え込むようになりましたねぇ。
最後にブログを更新したのが8月4日で夏真っ盛りの時期だったことを思うと、いかに時間が経ったかがよくわかります。ちょい休みすぎですかね。

アクセス数もだいぶ落ち込んでいるようですが、カウンターは30,000をいつのまにか超えているようで、休止状態にも関わらずここを覗きに来てくれてた方々には御礼申し上げます。
<(_ _)>

基本的に不定期更新のサイトではありますが、復活させたからには、より内容をパワーアップさせたものをちょこちょこ更新していきたいなと思っとりますのでこれからも何卒ご贔屓のほどを。

今日はご挨拶だけ。
それでは~。


訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。