介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/20の福祉・医療ニュースヘッドライン

半信半疑というか「一信九疑」くらいの感覚で、流行の"朝バナナダイエット"を2週間ほど続けてみた所、何と4kgのダイエットにあっさり成功。何でもやってみるもんだなぁ、と感心しきりの今日この頃です。

【本日のヘッドラインニュース】
続きを読む
スポンサーサイト

男性用ブラが楽天市場で売れ筋1位になっている件につきまして(通知w)

続きを読む

11/17の福祉・医療ニュースヘッドライン

ブログやってるヒマが本当に無い。やばい。

【本日のヘッドラインニュース】
続きを読む

11月11日の福祉・医療ニュースヘッドライン(今日は「介護の日」)

11月11日は介護の日。
介護業界の人間でも忘れてることが多く、何がしたいのか良くわからない困った記念日だったりします。一般の方々にどのくらい認知されてるのか甚だ疑問です。個人的には、「ポッキー&プリッツの日」と答える人の方が多い、と勝手に思ってたりする今日この頃。

【本日のヘッドラインニュース】
続きを読む

"10秒で装着できる"新型歩行補助機「体重支持型歩行アシスト」の試作品が公開! 本田技研工業

■ホンダ、新型歩行アシストの試作機を発表 (インプレス"Robot watch"11月7日記事)

↓実際に動いている映像はこちら↓


クツを履いてシートにまたがるだけ
(↓本文はこちらから↓)
続きを読む

11/5の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日ははじめて土鍋でごはんを炊いてみました。
初めてにしては良い炊き上がりで結構満足。おこげも出来て美味しかったです。あとは簡単なおかずでささやかな夕食をとりました。うちは共働きなのでGMも料理のレパートリーを増やさないといかんのですが、ついついこんな物に目がいきがちに。もっと普通のおかずを覚えんといかんのですがねぇ。

【本日のヘッドラインニュース】
続きを読む

11/4の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日はまったりと更新
GMは今日は勤務が休みなんですが、結婚後、部屋の片づけが全然終わらないし、買うものもたくさんあるし、親戚回りも終わってないしであんまり落ち着かない状態。ゆっくりPCに向き合うヒマもないのは辛いね。この状態、来月頃まで続きそうです。そんな訳で、今日は記事に対するコメントなしで更新します。あー、手抜きだ。手抜き。


【本日のヘッドラインニュース】

■認知症対策のネット利用研究、京都大大学院教授ら開始(asahi.com)


■「褥瘡ケア」推進に異論-介護給付費分科会(医療介護CBニュース)


■介護保険料、150―200円上げ 09年度月額見通し(日本経済新聞)


■出産費支払い不要、一時金は直接病院へ…政府方針(読売新聞)


■周産期医療センター、妊婦搬送大都市ほど拒否…読売全国調査(読売新聞)


■病院経営悪化、32%が赤字 東京では54%も(msn産経ニュース)


■過酷な産科医師勤務 ベッド満床「受け入れ困難」(msn産経ニュース)


■新型インフル、日中韓に情報共有拠点 保健相会合(日本経済新聞)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

11/1の福祉・医療ニュースヘッドライン

ブログ再開
まだまだ引越しの片付けが終わってない上に、連休明けで仕事が山積み+月末で大忙しという、かなりテンパッた状況ではありますが、無理せずぼちぼち更新していきたいと思います。


ちなみにこちらは最近GMが気に入ってるイギリスのTV番組。色々な自動車を司会者が紹介していく番組なんだけど、イギリス人らしいブラックジョークで日本車から外車まで馬鹿にしまくり+無茶しすぎ(笑)。自動車の耐久テストをやると称して車に火をかけたりクレーンに吊るした鉄球でどつき回しみたりとか(笑)。上の動画は日本でロケを行った回のもので、日産のGT-Rと新幹線はどっちが早いのか競争させてるものです。こういうノリの番組を日本でも作ってくれんもんかなぁ。

【本日のヘッドラインニュース】

■介護報酬3%上げ、来年度から実施(読売新聞)
■介護報酬、3%引き上げへ 来年4月実施(asahi.com)

介護報酬のUPがほぼ決定事項に。
アップだアップだと連呼されているけど、過去にマイナスされてる分から考えるとアップだとは素直に受け取れないというか何と言うか。いや、もちろん報酬上がること自体は嬉しいんだけれども。


■介護保険で提供するリハビリを強化(読売新聞)

記事とは全然関係ないんだけど、「デイサービス」と「デイケア」は別物ですので念のため。介護する家族の方のブログなんかを見てると結構間違えてるので。


■増税分は社会保障に還元=麻生首相(時事通信社)

そうなれば良いですね。(←実際の施策を見るまでは信用できない)


■職員「事前に温度確認せず」 福祉施設のやけど死亡(asahi.com)

機械を信用しすぎ
風呂の温度確認なんぞ基本中の基本だと思うのだが。亡くなった方のご冥福を心からお祈りしたい。そして二度とこんな事故、というか人災が起きないよう切に願う。


■国民健康保険証ない子供3万人 厚労省調査(msn産経ニュース)

子供に責任は無いんだがなぁ
何とかならんものか・・・。

■延命治療望まず7割=家族では5割-終末期医療で意識調査・厚労省(時事通信社)

本人と家族の意識の差ってやつも考慮せんとね。


■医療・介護費、2025年度に90兆円超 消費税4%上げ必要(日本経済新聞)

何だかんだで18%くらいは消費税UPが必要だとか言ってたような・・・。


■つくばに巨大ショッピングセンター ロボスーツ試着も(asahi.com)

茨城県内の某ロボット好き介護関係者の方は大喜びのはず。


■ブドウに血圧下げる効果、マウス実験で確認=米研究(ロイター)

ブドウで効果あるならワインでもOKなのかな?


■処方せん薬物を提供し20代女性とセックス、82歳男を逮捕(CNN.co.jp)

おじいちゃん・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。