介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コムスンの施設系サービス、ニチイ学館へ売却。

コムスンの施設介護事業、ニチイ学館に売却へ・11月にも
〔日本経済新聞:NIKKEI NET 8月26日〕



記事の通り、コムスンの施設系サービスは業界2位のニチイ学館が引き取る事になる模様です。企業規模や過去の実績からいっても、順当と言える内容でしょうか。これでニチイ学館はコムスン亡き後、業界トップに君臨することになります。介護業界のガリバー誕生です

でも、忘れちゃいけないことが一つ。

実はニチイ学館も不正請求で問題になった企業なんですよね。今年の5月頃、約8,500万円の不正請求を行っていた事実が発覚したことはまだ記憶に新しいと思います。

まあ、あれだけ大きな企業ですし、悪気なしに何かのケアレスミスで請求しちゃったという可能性も否定できませんが、他のことでもニチイ学館の悪い噂はチラホラ耳にします。

大きな会社は何かと話の種になりやすいものですから、全ての噂を事実と決め付ける訳にもいけませんが、無視する事もできません。この売却が成功だったかどうかの結果はいずれわかることになるでしょう。

とりあえずコムスンの利用者の方々にとっては、一段落ついた、といったところでしょうか。

残るは在宅系サービスの去就ですね。こちらは各都道府県ごとに分割譲渡されることになっています。地域によって泣く人、笑う人に分かれてしまうんでしょうね。

在宅系サービスの譲渡先が決まるのは9月中旬ごろ
まだまだ目が離せませんね。


↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。