介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回介護事業運営の適正化に関する有識者会議資料

wamnetの公開資料がUPされてますのでご紹介。

第2回介護事業運営の適正化に関する有識者会議資料(平成19年8月24日開催)


内容は、

『規制強化だけでは事業者の健全育成はできない』

『サービス情報公表制度の問題点(サービス事業ごとかつ毎年実施等の事務量、調査機関に対するサービス事業ごとの調査料、公表料の負担等)を解消し、実地指導、第三者評価をサービス情報公表制度に一元化した上で、(法令の)遵守徹底を図るべきである』


『「介護報酬」と「運営・設備基準」のバランスが取れて、初めて質の高い「介護サービスの提供」、そして適切な「職員給与・待遇」が可能となるのではないか』


・・・などなど割とまともなことが論議されている模様です。

もっとも、実地指導や第三者評価を、あのサービス情報公表制度に一元化するってのにはちょっと抵抗が・・・。

一元化すること自体は悪いことじゃないと思うんだけどね。



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。