介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金保険料の横領 計101件 刑事告発されていないものが68件、告発したかどうか不明のものも16件

年金保険料の横領、身内に甘い体質歴然
(読売新聞9月22日記事)


【自治体担当者「なぜ今更」】

『市区町村職員による年金保険料の横領は計101件に上ることが21日判明したが、このうち刑事告発されていないものが68件、告発したかどうか不明のものも16件を数えた。

 処分さえ見送られたケースもあり、身内に甘い体質が浮かび上がった。一方、業務上横領の時効にかかっていない9件については、告発を目指す厚生労働省の方針に対し「結論は出ているのに、なぜ今更」と担当者が戸惑いを見せる自治体もあり、先行きは不透明だ。』

(本文より抜粋)



なぜ今更、って・・・


犯罪だからに決まってるでしょうが


年金を横領した職員の中には「停職」程度の処分で済まされ、未だにのうのうと仕事してる奴までいるんですよね。人のお金を盗むのは犯罪ですよ?組織内の処分だけで済む話じゃないとおもうんですが・・・。

健康を損ねたため仕事ができなくなり、家族の介護や医療費のために蓄えも底を尽き、追い詰められた状態の中で万引き行為を行って実刑判決を受けた人間もいれば、役所の人間のように公金横領の罪を犯しながら平気な顔して世の中をまかりとおっている人間もいる。

理不尽な世の中ですよ。
ほんと。



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。