介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者の運転免許自主返納率 都道府県で最大約70倍の差 

運転免許返納:最高率は静岡、高齢者1万人当たり69人
(毎日新聞9月25日記事)



高齢者の自動車運転による事故は結構多いので、できれば車に乗るのはやめて電車やバスで移動してほしいものですが、都市部はともかく郊外や過疎地に住んでいるとなかなかそういう訳にも行かないようで、2006年末までの警視庁の調査によると、65歳以上の高齢者の運転免許の返納率は全国平均でたったの0.21%
少ない。


ペプシNEXに含まれているレモン果汁より少ない



最も多いのが静岡県で、0.69%。
逆に最下位は和歌山県の0.01%。


免許を返納した高齢者にバスや鉄道の割引を実施している所もありますが、山間部や過疎地では大きな効果を上げるのは難しいですよね。車が無いと買い物も、病院に行くのも一苦労ですし。

定年退職したら田舎暮らしをする、って人も多いですが、高齢者にとっては都会の方が住むには便利なのかもしれませんね。





↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。