介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金 納付率は49%

国民年金「払っている人」49% 06年度免除・猶予も含め
(読売新聞10月2日記事)



年金払いたくないのはわかるのだが、半数以下しか払ってないってのはいかがなものかと。サラリーマンの場合は自動的に給料から天引きされているだけに、ちょっと不公平な感じがする。

年金に対する不信感を払拭しないと、ますます納付率は下がるでしょうから、国にはもうちょっと本腰入れて年金未納問題に取り組んでもらわないといかんよね。サラリーマンにとっては他人事じゃないんですよ。だって、このまま納付率が下がり続けたら

給料から天引きされる額が増やされちゃうかもしれんのですよ?


サラリーマンの年金は自動的に給料から天引きされるから、国にとっちゃあ取りっぱぐれがないありがたい制度ですからね。自動的に引かれちゃうから負担が上がっても文句も言えん。外国だったら大騒ぎですよ。下手したらクーデターだって起きるかもしれん。日本人は平和的な民族だなぁと変に感心してみたり。

「年金・医療・福祉」の3分野は国の最重要課題です

与党も野党も国会で足の引っ張り合いばかりしてないで、もっと実のある議論を行ってほしいものですね。じゃないと

GMが困ります
(ヲイ)



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。