介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


グッドウィル 介護事業の全譲渡先が決定 その栄光と終焉

3日ほど前の記事だったので危うく見逃すところだった。

GWG:子会社が介護事業2社を売却、完全撤退へ
(毎日.jp10月19日記事)



一時は日本介護事業の頂点にまで駆け上がった業界の風雲児、グッドウィルグループ(以下、GWG)

子会社であるコムスンなどによる不正請求問題を皮切りに、続々とその歪んだ経営手法が白日の下に晒され、全介護事業から撤退することに相成りました。今回の残り2社の売却により、文字通りの完全撤退、ということになります。


他社に先駆けて日本初の「24時間365日体制の老人介護サービス」を開発。2061箇所もの拠点を擁する、訪問介護事業の最大手として業界に君臨

グループホームも業界首位の178箇所、有料老人ホーム30箇所、介護タクシー367台という、国内有数の規模で我が世の春を謳歌したGWG。

その最後に残された2社、「クリスタル介護センター」と「クリスタル介護施設センター」の譲渡金額は、2社が債務超過状態にあったこともあり、最終的にはたったの400円でした。


驕る平家は久しからず』。
そんな言葉が頭に浮かびます。


GWGに関しては様々な場所や媒体で、様々な人々が様々に語っていますので、今更GMがどうこう言う必要はないでしょう。行政は監査・指導内容を見直し、介護業界はGWGを反面教師として今後の戒めとする。

上辺だけを綺麗に取り繕ってみても、中身が腐っていたら全てが台無しになる。口先だけでなく、それを実践しなければ第2、第3のコムスンを生み出すだけなのですから。


最後に、
コムスンの企業理念、

コムスンの誓い

をご紹介して、今日のこのブログを終わろうと思います。
聞こえの良い言葉の羅列から生み出される空虚な響き。

あなたはこれを見て何を感じるだろうか。


●私達は、一人でも多くの高齢者の尊厳と自立を守り、お客様第一主義 に徹します

●私達は、明るい笑顔、愛する心、感謝の気持ちを大切にします

●私達は、常にサービスマインドを心がけ、真心を込めて介護を行います

●私達は、責任を持ってお客様のプライバシーを守ります



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング



テクノラティプロフィール


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
