介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第4回介護保険料の在り方等に関する検討会』資料 UP!

本日付け(11/5)で、介護保険料の激変緩和措置に関する資料がWAM NETにて公開。

第4回介護保険料の在り方等に関する検討会資料(平成19年11月1日開催)


先に紹介した『介護保険最新情報vol.23』は、この資料の一部を抜粋したものです。

全37ページの資料だが、仕組みが図解で紹介されているので割合読みやすい資料となっています。介護保険事業所の方は読んでおいた方が良いかと。


この緩和措置を行うにしても財源をどうするのかがネックになっているようですね。(14ページ目・南部箕蚊屋広域連合の「激変緩和措置延長による対象者数と財源不足額試算表」より)

あと、保険料の賦課を「定率制」と「定額制」のどちらにした方が良いのか、という事についても難しいところです。併用が望ましいとはいうものの、どちらが良いのやら現時点では何ともわからず困ったもんですな。

まぁ、詳しくは資料を読んでみて下さい。


福祉で一番重要なのは金だ


というのは、まことに的を射た言葉だ、と最近は特にしみじみ実感することが多い今日この頃。



↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。