介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話②:愛知県はあなどれない

「制度改正の話」シリーズ第2弾です

介護関係の事業所にお勤めの皆さんは、4月から始まる新しい制度の情報集めに奔走していることと思います。

厚生労働省や各自治体、老施協、社協などから送られて来るFAXやホームページを、目を皿のようにして眺めているのは私だけではございますまい。

GMも情報に飢えたオオカミのごとく、日々少しでも多くのホームページを検索しては、何か耳よりな情報は無いか探しています。

東に詳しいサイトがあると聞けば東のサイトに行き、西に新情報があるサイトがあると聞けば西のサイトへ行き・・・ってな具合なんですが、
はっきりいって面倒くさいんですわ。
(´Д`)y-’



どこかに情報が一括して載っていて、具体例もあり、しかも見やすいサイトって無いの?
とか考えてる方も多いはず。


そんなGMと同じような考えの方にお教えしたいサイトがあるのでご紹介しましょう。

知ってる人は知っている。その名もズバリ、


愛知県高齢福祉課ホームぺージ
「制度改正Q&A」





他の自治体や民間のサイトにもわかりやすい所はあるんですが、GMは愛知県のこのサイトを強くお奨めします。


ワムネットや厚生労働省からの通達なども素早くUPしてくれてますからサイトを個別に見る手間が省けますし、事業所から利用者さんに送る「介護保険改正のお知らせ案内文の見本」まで提供してくれたりと至れり尽くせりな内容となっています。

ちなみに10月改正の時には、「介護保険法10月改正による利用者の変更同意書(愛知県版・サンプル版)」の見本までWord形式で配布してくれていました。
GMが知る限りでは、当時からここまでやってくれていた自治体のサイトは他にありません。


実は、もともとGMは愛知県をあまり好きぢゃないのですが、このサイトを見てからというもの、少し愛知県を見直す気分になってまして。


「愛・地球博」を開催したり、ファッションや経済の面でも最近話題になることの多い愛知県。これからは介護分野でも注目していきたいと思います。


まあ、県名よりは名古屋と言った方がピンと来る土地ではあるんですが。
(*_*)



制度改正に関する情報をお求めの皆さん、ぜひ名古屋県愛知県高齢福祉課のサイトを一度は御覧になって見てください。

きっとお役に立ってくれるはずです。

あと、他にどこかおすすめのサイトがあったらGMに教えてやって下さいませ
よろしくお願いします。


今日は眠くなってきたのでこの辺で失礼します。
では・・・。


・愛知県高齢福祉課のホームページはこちらへ

↓詳しい制度改正の文献についてはこちらへ↓
新しい介護保健Q&A―2006年4月改正
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。