介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


医療法人への特養解禁『撤回』 共同通信が発信 各メディアで取り上げ

このブログで11月1日に、『【速報】医療法人等による特養の設置方針撤回か!?』という記事をお知らせしていましたが、この件について各メディアでも報道されている模様。


医療法人への特養解禁撤回 厚労省、関係団体の反対で(中日新聞11月10日)


他でも報道されてますが、とりあえず中日新聞の記事を紹介。どこのメディアもニュースソースは共同通信なので内容はほとんど変わりません。


今回の報道までの経緯は

経営協全社協が厚生労働省と協議。(撤回するとの言質を得る?)

・11月1日頃、社協などが各法人へFAX送付。
(オレ達やりましたよ?みたいな感じのやつ)

・共同通信が各メディアに配信

・11月10日頃、各メディアでも報道


みたいな感じになってます。


ちなみに全国紙ではまだ取り上げられていないようですね。正式な発表が行われてから報道するつもりなのかもしれません。

そりゃそうだよね。
GMも半信半疑で記事書いてましたし
(最初の情報源があの辺でしたからねぇ。)


これが本当なら療養病床の削減方針にも少なからず影響が出てくるでしょうね。医療法人側が黙っているとも思えんのだが、どんなもんなんだろうか。

まぁ療養病床が特養になったところで、病院としてはかえってやりにくくなってくる面もある(特に医療面で)でしょうし、案外反対されなかったりするかな?いや、でも経営面からみたらツライだろうし・・・。


う~ん、まだちょっと不透明ですね。
まずは厚労省から正式な発表があってから考えるとしますか。


一応は『撤回』となってますので、来年の通常国会での審議は取りやめになったようですが、その後どうなるかはまだわからないですしね。


今後の動向に注意して行きたい所です。


↓よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
