介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】介護職の医療行為、範囲拡大か!? 看護師・介護職の業務範囲拡大の動き 政府:規制改革会議 

これはビッグニュースだ。

規制改革会議:看護師の業務拡大など重点項目に(毎日.jp 11月16日記事)


【以下、本文より一部引用】

看護師が医師と離れて薬を処方することや、介護福祉施設内で介護福祉士が、たんの吸引を行うことは法令で禁止されている。
同会議は、医療従事者への規制を緩和することで、医師の代わりに看護師が往診に出ることなどが可能になり、医師の労働負担の減少につながると見ている。』



介護職が行える「医療行為の範囲」は『医師法』によって制限されてきた。この問題がどれだけ現場のヘルパーを悩ませていたことだろう。


利用者の家族ならごく当たり前に出来る「体温計での検温」、「自動血圧測定器の使用」「ガーゼの交換」、「爪切り」、「歯磨き」、「耳掃除」、「服薬の介助」、「浣腸(市販品)の使用」・・・。

当初はこんな日常的な行為すら『医療行為(!)』と見做され、利用者の要求に答える事が出来ずにいたのだ(これを逆手に取った悪質な業者もいたようだが)。実情を知らない一般の人々が聞いたら冗談としか思ってくれないだろう。

家族でも出来るような簡単な事を、どうして介護のプロが出来ないのか

そう利用者側から罵られ、涙をのんだヘルパーは数知れず。

現場のヘルパー達の中には、犯罪行為になることを承知の上でこれらの「医療行為」を行ってきた者も多い。家で当たり前にできることを、罪の意識を抱いて行わなければならない矛盾に葛藤しながら・・・。


それが平成17年3月、それまでは筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者にしか認められていなかった、ヘルパーによる「たんの吸引」を、「在宅におけるALS以外の療養患者・障害者に対するたんの吸引の取扱いについて」という厚労省からの通知によって、一定の条件下の患者(人工呼吸器使用者等)については暫定的な許可が出された事で、流れは大きく変わる。


同年7月、厚労省から発出された「医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」という通知によって、上記のような「医療行為」については、医師法で言う『医業』には当らない、という解釈がなされる。これにより、ヘルパーの抱えていた医療行為の問題は、かなり改善される事になった。

ただし、ヘルパーによる『たんの吸引』については、あくまで暫定的な処置とするに留まっており、事実上は先送りにされている。この事が長年の懸案事項となっていた。


たんの吸引』を必要とする高齢者は、難病を持つ人や人工呼吸器をつけた人ばかりではない。今回の規制緩和案が現実のものとなれば、ヘルパーはより多くの高齢者を助けることが出来るようになるだろう。

ただし、その場合はヘルパーに対する研修を行う必要が出てくると思うし、事業所に対する周知も徹底しておかねばならないだろう。吸引を理由にした利用者拒否などの問題が出てしまったら、何のために規制緩和したのかわからなくなってしまうからだ。


まぁ何はともあれ、もし今回の規制緩和案が採択されれば、利用者にとっても、介護職の人間にとっても、それぞれ選択の幅が広がることになるのだから非常にめでたいことだ。

ちなみに今回の案では、「看護師」の業務範囲も拡大され、看護師が医師と離れて薬を処方することが可能な内容となっている。普段から忙しい看護師さんにとっては、仕事が増えて酷なことかもしれないのだが、これによって医師不足な地域での医療の状況が改善されるかもしれないと考えれば、これも実にめでたい。


しかし、どうせなら
ついでに介護職による「胃ろう」の取り扱いも認めてくれれば更にめでたいのだが。


【追記】
今回の規制改革会議の内容には、「保険診療」と「保険外診療」を併用する『混合診療』の全面解禁に関する案も含まれている。

この件については反対意見も多く、様々な課題を抱えており、またGMにとっても少々手に余る問題であったため、今までこのブログで取り上げる事は意図的に避けてきた。

今回の会議での結果を見据えつつ、後日改めて自分なりの所感を述べたいと思っている。

以上は余談である。



↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


:介護


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。