介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話③:速報!4月改正の概要が公開!!

2月21日のWAM NET(独立行政法人福祉医療機構HP)で
全国介護保険担当課長ブロック会議資料(平成18年2月21日から27日開催):4月改正施行に係る関係法令の概要」 が公開されました。


介護報酬の改正内容や指定基準地域包括支援センターや介護予防、事業者指定に関するQ&Aなどが掲載されています。

既に公開されている情報も多いんですが、今回は割と細かい部分まで掲載されてますので一度は目を通しておいた方が良いのではないでしょうか。

尚、正式な基準については、3月中旬(3月13日頃)に発表されるようです

忘れないようにメモしとこ・・・。
_〆(。。;)


あと、同日に「地域密着型サービス事業所の指定に係る規則等の参考例について」という記事もUPされています。
申請様式や勤務体制、必要な設備や備品サービス提供実施単位の一覧表などが掲載されていますので、こちらの記事についてもお見逃しなく。



ちなみに「地域密着型サービス」とは、

・小規模多機能型居宅介護事業
・小規模(定員29人以下)の特別養護老人ホーム
・小規模(定員29人以下)の特定施設入所者生活介護の指定を受けるケアハウ ス
・認知症高齢者グループホーム
・認知症対応型デイサービスセンター
・夜間対応型訪問介護ステーション

の6種類のサービスのことです。
今年の4月から開始される新しい事業となります。

詳しくはWAM NET内で、「介護保険新サービス体系(地域密着型サービス)について」というコーナーが新設されてますので、そちらを確認して下さいませ。



とりあえず、ひと通りザッと流し読みをしてみたんですが、これだけの文書を読むのは結構大変かも

実はいま仕事が忙しくて、資料を読んでるヒマがないんですよね・・・。
頭もパンク状態なんで、GMはとりあえずファイルをDLして、後日詳しく読んでみることにします。
(×.×;)y-~~~




制度改正の話ばかりだと介護業界以外の人には訳がわからないと思いますので、次回はGMの日々の業務についてお話する予定です
ぁりすさん、先日はコメントありがとうございました。ブログのネタにさせていただきます。)


今日はこの辺で。
ではまた~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸:2月22日午前3:30の時点で、

FC2ブログランキングの「福祉・ボランティア」総合部門で54位、
「福祉制度」部門では、何と第1位に輝きました。 

マニアックな部門でライバルが少ないから、というのが理由なんでしょうけどね。ちょっとビックリしました。 

ちなみに人気blogランキング(福祉・介護部門)では75位にランクされています。

皆様のおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしゅうお願いいたします・・・。
<(_ _)>



↓制度改正の文献についてはこちらへ↓
新しい介護保健Q&A―2006年4月改正
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。