介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「療養病床から転換した介護老人保健施設における医療サービスの給付調整について」資料UP! (療養病床入院基本料やら後期高齢者医療やら維持期リハの話題やらその他諸々)

標記の件について、WAM NET上に資料が公開中。
療養病床から老健に転換予定の施設関係者の方と通所リハ向け。

第112回中央社会保険医療協議会診療報酬基本問題小委員会資料(平成19年11月28日開催)

資料は全部で57ページ。
過去の資料も掲載されているのでページ数が多いが、主な内容は大きく分けて以下の4つ。

①療養病床から転換した老健における医療サービスの給付調整
②療養病棟入院基本料
③後期高齢者医療の薬剤管理、外来診療
④介護保険における維持期リハ等について



①の論点は、
転換型老健」での
・医師が行った処置に対する診療報酬の見直し
・現状では評価されていない、「併設医療機関の医師」が診察した場合の診療報酬の加算
・「認知機能障害加算」の廃止


②は資料なので流し読み。


③の論点は、
後期高齢者医療」での
・「お薬手帳」への薬剤情報、注意事項記載の義務付け
・初診時の診療報酬引き上げと再診時の引き下げ
・医師への研修受講を要件化

④の論点は
介護保険における維持期リハビリテーション」での
・早期加算の創設と逓減制の廃止
・回復期リハ病棟での医師の専従要件の見直し
・集団コミュニケーション療法の評価の是非
・障害者リハの評価の是非


11月末に既に公開されている文書なので、既読の方はスルーして下さい。今さらかよ、と思われるかも知れませんが、今日まで資料をDLしたまま読むのを忘れてたもので。

ダメ人間ですな。

↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。