介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


『介護ロボット』、2010年代初頭に実用化 トヨタ自動車

これはすごい。
トヨタが次世代ロボットを2010年代初頭に実用化(msn産経ニュース12月6日)

『トヨタ自動車の渡辺捷昭社長は6日、福祉分野などで人間を助ける次世代の「パートナーロボット」について2010年代の早い時期に実用化を目指す方針を発表した。今後2~3年かけて自社工場や医療機関などで実証実験を実施。その結果をもとに実用化に向けての最終判断する。トヨタはロボット事業を将来の「中核事業」と位置づけており、既存の自動車技術を生かすほか、将来のクルマ作りにも役立てる。』(本文より)


ついに時代もここまで来たか、とちょっと感心。
ロボット大好き人間なGMとしては見逃せないニュースだ。

介護や家事、移動などで人間を支援し、「介護の苦しさから開放させる」のが目的なんだとか。

実用化に向けてはまだまだ課題は多いそうだし、人間と完全に同じ事をさせるのは困難だとは思うが、トヨタにはがんばって欲しい所ですな。

↓トヨタの「パートナーロボット」(アシスタント・福祉:二足歩行型)↓トヨタのパートナーロボット「二足歩行型」


↓人を乗せて動く「搭乗型」のロボットはこちら↓
TOYOTA 
『トヨタ・パートナーロボット』の概要


個人的には きれいなお姉さん型ロボットを希望。頼むぜ、トヨタ。

ああ、そう言えば三菱も「ワカマル」なんてのを出してたなぁ。
これからどんどん介護ロボットが増えていきそうな気配。

ちなみに医療の方では、人間がカメラを見ながら操作する『手術ロボット』(マニュピレータみたいなやつ)があるけど、『薬事法』の問題で保険は適用されないし、診療報酬の請求もできない。

保険適用が認められればロボットの普及や技術も進んで、質の高い医療を受けやすくなると思うのだが・・・。

『介護ロボット』の場合は保険はどうなるのかな。
加算とか付くとおもしろいんだけど、機械に介護を任せたもんかどうかという問題もあるから使用自体に抵抗のある人もいるだろうし・・・。

ああ、これは別問題か。

↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


 

コメント
はじめまして
はじめまして。エガコサクと申します。

GMさんのブログは、私がブログを始める前から読ませて頂いていたのですが、勇気を出して(笑)コメントとトラックバックをさせてもらいますね。

私も介護ロボットに期待する一人でして、本人の自立支援や介護者の負担軽減にロボット導入される日がくると信じて疑っていません。頑張れトヨタ!です。

ちなみに私も「きれいなお姉さん型ロボット」には大変興味がありまして、今ココまできてるんですよね。表情がリアル。

http://www.youtube.com/watch?v=_KOQzpvx_ZI&eurl=http://tbn2.blog50.fc2.com/blog-date-200711.html
2007/12/09(日) 23:22 | URL | エガコサク #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
エガコサクさん、コメントありがとうございます。
以前から見ていただいているようで感謝。

きゅうべぇさんのブログで知ってから、私もエガコサクさんのブログを度々拝見していますよ。今度は私が勇気を出してコメントさせてもらおうかな(笑)

「きれいなお姉さん型ロボット」の動画、見ました。
ロボットになら介護を気兼ねせず頼める、というエガコサクさんのブログ上での意見には私も同感。ついでに美人なら言うことなし。

この分なら老後は楽しく過ごせそうな予感(笑)
将来に期待大ですね。
2007/12/10(月) 13:05 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福祉ロボットの開発・普及に関するアンケートが届いた件

「介護ロボット」、「ハイテク車いす」の記事を取り上げて、技術者達にエールを送っていたからでしょうか。昨日ある一通の封筒が私のデスクの上に無造作に置かれていました。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
