介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第4回社会保障カード(仮称)の在り方に関する検討会資料」UP! ・・・やっぱり要らないかも

WAM NET にて下記の資料が公開中。
12月3日開催予定だったのに7日にずれ込んでたのか。

第4回社会保障カード(仮称)の在り方に関する検討会資料(平成19年12月7日開催分)

資料は全部で20ページ。
以前の話だと、12月中に検討会を2回やって基本論議は終了、ってことになってたと思うのだが、資料を読んだ限りでは「今回で終わりだよ」と言わんばかりに論点の総まとめをしてるなぁ。

まぁ初めて読む方には良いかもしれんが。

しかし、資料を読むにつれ、段々と社会保障カードの必要性を感じなくなってきたのはGMだけか?

考えたらこれ、年金問題のゴタゴタの中から沸いて出た話なんよね。重要な問題の割には議論の時間が短すぎるし、考えたら健康保険証の方には今のところ特に不便を感じてる訳でもないし

健康保険証(政府管掌ver.)
↑健康保険証(政府管掌ver.)今のところはこれで良いのでは・・・↑

自治体で発行してる減額証とかがカードに統合されなかったらカードと紙の両方持たなきゃいかん訳で、かえって面倒くさいことになりそうな予感。あせって導入せんでもええんちゃうの?とか思えてきた。

もうちょっとゆっくり時間をかけて話を進めてもらった方が良いかな。


そんなことより気になるのは12月10日に開催された「第45回社会保障審議会介護給付費分科会」の内容。

介護報酬の2008年4月改定案(09年の前倒し案)が巷の予想通り見送りになったらしいのだけれど、資料はまだ公開されてない。明日あたり公開されるのかな?公開されたらすぐさま記事に上げる予定。

あー気になる、気になる。

↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。