介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電動式介護用ベッドから出火 83歳の女性が死亡 

新年を前に痛ましい事故が・・・。

電動式介護ベッド燃える、83歳女性が死亡…横浜(読売新聞12月29日)

介護用ではないが、先日も中国製の電動リクライニングベッドに首を挟まれ、4歳の男児が死亡するという事故があったばかりだ。ベッドによる死亡事故が相次いでいる。そこで、最近起きた介護用ベッド関連の事故事例を少し調べてみた。


【介護ベッド関連事故(2007年)】

2007年 4月21日:介護用ベッドと床約4平方メートルから火災発生。家人1人が死亡。床ずれ治療用電気器具が出火元の疑いあり。原因調査中。

2007年 5月 2日:電動ベッドの背上げ時に、背上げ部が急激に下がる事例あり。製品破損によるものと思われるが原因は調査中。

2007年5月10日:着衣がベッドの手すりの固定部に引っかかり、頚部圧迫を起こし窒息。使用者が死亡

2007年10月22日:ベッドから降りようと介助バーに寄りかかったところ、左腕がバーの隙間に挟まって抜けなくなり、重傷を負う事故が発生。原因調査中。

2007年10月22日:使用者が介護用ベッドの端に座り、左手で手すりの開放部分を掴んでいたが踏ん張りがきかず、床へずり落ちた際にベッドの折り曲がる部分に左手上腕部が挟まり重傷。ベッドに起因する事故かどうかは不明。

2007年11月 4日:介護用ベッドに固定されていたはずの手すりが動き、転倒。肋骨にひび。ベッドの不具合が原因である可能性が高い。

2007年12月 9日:電動ベッドのベッドマットとヘッドガードに首が挟まれ使用者が死亡。ベッドの不具合による事故の疑いが強い。原因調査中。


・・・上記に挙げたのは、ほんの一部に過ぎない。
実はGMの勤務する特養でも数年前、ベッド柵の隙間に頭が挟まったという事例があった。幸い利用者の方に怪我などは無かったが、かなり衝撃を受けた覚えがある。

身体の不自由な高齢者や障害者にとって、介護用ベッドは最も身近な介護用品の一つである。そのベッドに起因する(可能性の高い)事故がいかに多いかがお分かりいただけると思う。

私は別に介護用ベッドの危険性のみをことさらに喚き立てるつもりはない。介護用ベッドの利便性については、その使用者の数から考えれば言うまでも無く明らかだ。上記の事例には必ずしも製品自体に欠陥があった訳ではないと思われる事例も含まれている。

ただ、その便利な器具によって、死亡者が発生していることもまた事実。

これは介護用ベッドに限らないが、普段何気なく使っている器具であっても、使い方や使用者の状況によっては恐るべき凶器となる、ということを再認識して欲しい。特に高齢者の方は身動きも鈍く、とっさの反応も鈍い。家族や周りの人間のちょっとした配慮で、事故を未然に食い止める事ができる場合も多い。

事故をゼロにすることは困難かもしれないが、ミニマムに抑える努力を怠るべきではない。

「医療用」や「介護用」と聞くと、一般のものより安全性が高いと思われがちなようだが、人間の作る物に絶対は無い。動作不良や機械部からの異常音などがする場合は、速やかに専門家の点検を受けられる事をおすすめしたい。

【関連情報】
・日本福祉用具評価センター:事故情報(介護ベッド関連)
・経済産業省-製品安全ガイド(製品事故の検索)
・補装具・日常生活用具の重大製品事故発生に関する注意のお願い (台東区障害福祉課)

 ↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング

 

コメント
この件に関しては、昨夜知り、記事を書こうとは思いましたが、、、

仕事納めということで、自宅でビールを呑んだくれてしまって、、、今晩にでも、書こう。。。


利用者の安全と自立の支援、介護さんの安楽や負担軽減などのための福祉用具が、このようなことになってしまい、とても残念です。

製品自体の不具合なのか、それ以外にも原因があるのかは、まだ調査中とのことですが、とにもかくにも、ご冥福をお祈りいたします。
2007/12/30(日) 11:20 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
きゅうべぇさん、コメントさんくす。

結局、原因はベッドにはないという事をきゅうべぇさんのブログで拝見しましたが、残念な事故には変わりありません。

独居の高齢者であったが故に逃げ遅れたのでしょうが、高齢化が進む昨今、このような事故は更に増えていくことになるのかもしれませんね。残念でなりません。

犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします・・・。
2007/12/31(月) 16:17 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【続報】電動式介護ベッド燃える、83歳女性が死亡…横浜

昨夜、衝撃的なニュースが流れた。 ■電動式介護ベッド燃える、83歳女性が死亡…横浜
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。