介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


あなたの退職金が減るんですよ、という話

さて、このブログを読んで下さっている方で、
4月から福祉施設に就職する、という皆さんに質問です。

あなたの就職する職場は下記のような施設ではありませんか?

↓ここで確認して下さい↓

退職手当共済法で定める「社会福祉施設等」一覧
 



「あ、自分の就職する所だ」と思った方、ご愁傷様です。

あなたの退職金は減らされてしまうかもしれません


平成18年4月から介護保険制度が大幅に変更される事は御存知かと思いますが、実は退職金制度も同時に変わるんですよ

この退職金制度は正確には

社会福祉施設職員等退職手当共済制度

と言います。

特養や保育所は必ずこの退職金共済に加入していますし、老人保健施設や有料老人ホーム、障害者施設や学童保育等の場合でも、施設によっては加入している可能性があります。(詳しくはこちらへ)


この制度は介護保険法によって定められてるんですが、実は今までは国と都道府県から補助金が出ていたんです。

国と都道府県が退職金の内、3分の2を負担し、残りは施設が負担していました。かなりの割合ですよね。
給付水準は「国家公務員に準拠」しています。

「福祉施設職員の待遇を良くすることは、社会福祉事業の振興に寄与することになる」というのが理由なんだそうですが、本当は公務員からの天下り組のためだったんじゃないかな、とGMは思ってます。

その後、民間の会社が福祉分野に参入してきたり、民間との格差が指摘されるようになりました。介護保険制度も財政的にピンチになっています。

で、どうせ介護保険を改正するなら、この機に退職金共済の制度も見直そう、補助金を出すのをやめよう、という動きになっちゃいました。
なので今回の法改正と同時に施行されちゃいます。


で、「どれぐらい減らされちゃうか」という事なんですが、まずは下の表を見て下さい。

退職金の差異

(※支給額は平均金額。厚生労働省の試算による。単位:円)

              



エッ?(;゜ー゜)ノ マジ?とか思いません?

マジなんですよ。これが。
 
ただし、既に働いている人 (既に共済に加入している人)は現行の支給水準が維持されます。

対象になるのは4月から共済に加入する人、ということになります。

新しく就職する人には損な話ですよね。

施設側としてもマイナス面が多いんですよ。
国からの補助金が無くなるということは、退職金に対する施設の負担額が増えるということでしょうから。


4月からこの退職金共済に加入している福祉施設で働く皆さん。
もし可能なら、施設にお願いして就業日を3月中にしてもらった方が良いですよ
3月中に共済に加入していれば退職金は減額されませんので。

今回の法改正って良いことが全然ないような気がするのは私だけでしょうか。

やれやれ


今日はこの辺で終了。
ではまた。

※お願い
実はブログランキングに参加中でして。
この記事が役に立った、という物好きな方は下記の
人気ブログランキング

FC2ブログランキング
のどちらかのバナーを押してもらえると、GMは狂喜乱舞します。
清き一票をお願いいたしします・・・<(_ _)> 。

コメント
Σハッ
なんだか、ずっと先の話ではあると思いますが…
私ってどうなるんですか?笑
一応去年から事務所で働いているけど、施設に入るのは今年の…正確には5月です。
ぇ、え?どうなるんですか?(バカでごめんなさぃ…;)

ぅーん;
2006/03/20(月) 09:46 | URL | ねころぼ #-[ 編集]
ぁ;
↓のコメントは私のです;ごめんなさぃ;
2006/03/20(月) 10:54 | URL | ぁりす #-[ 編集]
>ぁりすさん
いつもコメントありがとうございます。
<(_ _)>

ぁりすさんは有料老人ホームにお勤めでしたよね?

まず、あなたの施設がこの退職金共済に加入しているかどうかを確認してみて下さい
有料老人ホームの場合は加入していない所も多いです。その場合、大抵は別の退職金制度を使ってたりしますが、なかには退職金が出ない施設なんかもあるそうなので御注意のほどを。

次に、もし、ぁりすさんの施設が退職金共済に加入している施設なら、自分の雇用契約書の内容が、退職金共済に加入する契約になっているか調べてみてください。
雇用契約書の内容は人によって様々ですので。

ぁりすさんの場合、もし施設が退職金共済に加入していて、契約書にも共済加入と書いていれば、就職したのが去年からなので既に加入しているのが普通だと思いますが、まずは施設の労務担当の方に確認してみることをお勧めします。
2006/03/21(火) 00:42 | URL | GM(管理人) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定拠出年金プロジェクト4

はてはて、最近さっぱり書いていなかった確定拠出年金ネタでも。どうやら、今月から支払い開始みたいです。全部書類を出して2ヶ月後からってな感じですかね。あんまり細かく書くと身元が割れそうなので書きたくないんですが、介護保険の福祉施設にて働いてるんで....
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
