介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


世界最高齢のチョモランマ登山者は日本人 75歳で記録更新を目指す

スゴイとしか言いようが無いな、これは(笑)。

挑戦「楽しむ」75歳 チョモランマ登頂を前に三浦さん(msn産経ニュース1月3日)
チョモランマ(英名:エベレスト)

↑世界最高峰、チョモランマ↑

今年の5月にチョモランマ(英名:エベレスト)登頂を目指す三浦雄一郎さん。御年、なんと75歳(!!!)

更に凄いのは今回が初挑戦という訳じゃなく、70歳の時に既に登頂に成功しているという事。この時にチョモランマ登頂の世界最高齢記録を樹立しているので、今回成功したなら世界記録を大幅に更新することになるんだとか。老人パワーおそるべし

この記事を読んで、「チョモランマに登るのって簡単なのかな?」とか思った人がいるかもしれないけど、整備された登山路があるわけでもなく、長時間の雪中行軍や岩壁の登攀能力、高山病への適応など高いレベルの登山技術が要求されるため、素人さんにはハードすぎ。頂上部付近には回収される見込みのない登山家の遺体がゴロゴロしているんだそうな。

そんな所に75歳で持病もちの高齢者が登ろうってんだから、これがいかに凄いことかは容易に想像できますよね。先月も90歳でホノルルマラソンを完走したおじいちゃんの話を紹介したけど、いや、もう、完全に負けました(笑)。情熱があれば年なんて関係ないんですよね。何か、わたしら若いもんまで元気付けられるお話です。余談ですが、登頂の最年少記録は15歳なんだとか。これもすごい。

ちなみに、

「おれも負けてられん!」とか思った、体力に自信のある登山経験者の方がいるかもしれませんが、チョモランマに入山するには登山料が必要みたいですのでご注意のほどを。

入山料は25,000ドル(約300万円!)。
団体割引もあるそうですく(笑)。

いやはや、

GMには色んな意味で無理ですね、これは。
(;^ω^A

【関連情報】
・在日ネパール大使館
・ネパール観光局(英語)-Trekking in Everest Region

 ↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング

   

コメント
あけましておめでとうございます。
三浦雄一郎さんの、お父さんも、確かスゴイ人でしたよね?まだ、ご健在でしたっけ???・・・ともかく、とても、マネできません。

頑張れたとしても、年末年始についた脂肪を、多少落とす程度の運動ですかね・・・(笑)。

今年も宜しくお願いいたします!
2008/01/04(金) 23:57 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
謹賀新年
きゅうべぇさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

>三浦雄一郎さんの、お父さんも、確かスゴイ人でしたよね?

お父さんの敬三さんも著名な山岳スキーヤーでしたが、一昨年の今頃にお亡くなりになってるようですね。ちなみに息子さんはモーグルの元オリンピック選手だそうで。スキー一族ですね。

GMはウインタースポーツ全般は×なので(寒いの嫌い)、コタツでぬくぬく&ぷくぷくですわ。ははははは。

(・・・やばい)


2008/01/05(土) 00:13 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
