介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



GMの食い倒れ紀行 -GM、名古屋を喰らう-③ 「ひつまぶし」編

※『GMの食い倒れ紀行 -GM、名古屋を喰らう-② 「シロノワール」編』の続きです。

気が付いたら前回の記事から一ヶ月以上も過ぎていた。
まぁ誰も読んでないし、待ってもいないような気がするが、始めたものはキチンと終わらせないと気持ちが悪い。

と、言うわけで。

「名古屋三部作シリーズ」も今回でいよいよ最終回
今回の名古屋ツアー、最大の目玉はコレだ!

「あつた蓬莱軒」のひつまぶし


・・・そう、
名古屋名物「ひつまぶし」である。

訪れたのは、ひつまぶしファンなら知らぬ人とてない名店、「あつた蓬莱軒」。今回は「ひつまぶし発祥の地」とも言われる本店の方に行ってきた。

「あつた蓬莱軒・本店」の外観
玄関口
店内の様子

↑なにやら料亭のような造りの本店。休日には長い行列が並ぶ↑


ひつまぶしを知らない人のために少しだけ解説しよう。

「ひつまぶし」とは、「お櫃に入ったうなぎめし」の事である。小さく刻まれたウナギが小ぶりなお櫃(ひつ)に入って供されるため、こう呼ばれているのだ。ひつまぶしの特徴は、以下の手順による「1回で3度おいしい」食べ方にある。

①最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる

②次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は、葱・山葵・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。

③3杯目は2杯目の様にしたものに、煎茶もしくはだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる (※あつた蓬莱軒は"だし汁")



「あつた蓬莱軒」のメニューの裏書きによると、この店では、まずお櫃に上から十字に四等分するようにしゃもじを入れて4杯分に分け、上記のように3種類の食べ方を楽しみ、最後に一番好みだった食べ方をもう一度楽しむという食べ方を薦めている模様。「ひつまぶし初心者」のGMもこの方法に倣って食べてみることに。

いただきまーす♪

↑好き嫌いのない、よい子です(笑)↑


旨い。
これはいける。


最初は純粋にうな丼を味わい、2杯目は薬味を混ぜて味に変化を付け、3杯目のだし汁でさっぱり食べさせる、というこの手法はかなりGM好み。良い加減で味を整えた"だし汁"もウナギに合っている。ちなみに最後の4杯目は残りの薬味を入れて、だし汁を少しだけ入れて食べた。

旨かった。
実に旨かった。


が、



・・・こんなもんなんですか?



確かに旨かった。それは間違いない。
しかし、想像していたほどの感動はしなかったのだ。

実は名古屋に行く前に、もっと美味しい店があるという情報を掴んではいたのだが、「あつた蓬莱軒」の味がいわばひつまぶしスタンダードになっている模様だったので、初心者のGMとしては、まずここのひつまぶしを食べて後々の基準にしようと考えたのである。

しかし、

考えてみればGMの県から名古屋に行くにはそれなりの手間がかかる。おいそれと頻繁に行けるような時間的余裕もない。ならば続けてもう一軒行けば良いではないか、と思われるかもしれないが、同じものを連続で食べるのは結構ツライ。ひつまぶしは量もかなり多いのだ。

なので、真の味を求めるのは次回(あるかわからないが)にとっておくこととした。この店も充分美味しかったので後悔はしていない。次回があれば期待したい。ウナギは大好きなもので。美味しい店の情報があれば、どなたか教えて下さると嬉しい。



さて、以下は余談である。

満腹になったので、帰る前にしばらく散歩でもしようということになった。
そこで立ち寄ったのが店からほど近い場所に位置する神社、「熱田神宮」
熱田神宮

↑ご神体は三種の神器のひとつ、「草薙の剣」↑


神社内を観光がてらプラプラと歩いていたところ、そこで思いがけないものと遭遇。いや、ここは名古屋だ。遭っても当然かもしれない。しかし、まさかこんな所でご当地グルメに出会うとは!・・・って、


コーチン・・・?


・・・何故に名古屋コーチン?


これは「お土産に持って帰れ」という神のお告げなのだろうか・・・。

恐るべし名古屋。
まさか最後にこんなオチまで提供してくれるとは。


さようなら名古屋。
やばいぞ名古屋。
そして、ありがとう名古屋。

次回もどこか行ったらまたブログで報告します。
3つとも記事を読んでくれた方、ありがとうございました。
そんなもんいらんわ、という方はごめんなさい(笑)。


さて、次は何を喰らうことにしようか・・・。

【関連記事】
・GMの食い倒れ紀行 -GM、名古屋を喰らう-① 「手羽先」編
・GMの食い倒れ紀行 -GM、名古屋を喰らう-② 「シロノワール」編

 ↓ブログランキングに参加中。よろしければ投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


   

コメント
これが、一番。
僕は、3つの中では、これが一番ですね!
ウナギの香りだけで、食前に、白飯を一杯食べられます。
2008/01/08(火) 00:02 | URL | きゅうべぇ #-[ 編集]
ウナギLOVE
この店、店の裏側からウナギを焼く煙がモクモクと出てたので、かなり食欲がそそられましたよ。私もウナギ大好きです。

でも、もし次に名古屋に行くとしたら別の店に行きますがね(笑)。
2008/01/08(火) 02:04 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
