介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【速報】職員の月給2万円UP!? 民主党が『介護労働者人材確保特別措置法案』を提出 

素直に喜んで良いものやら。

・介護職員賃上げ 民主、衆院に法案提出(asahi.com 1月9日)
・民主が介護労働者法案(日本経済新聞1月9日)

民主党本部

↑永田町1丁目の「民主党」本部ビル↑

民主党は9日、「介護職員賃上げ法案」、とも呼ぶべき法案を衆議院に提出した。

『地域別、サービス内容別に平均的な賃金水準を決めた上、その基準を上回る賃金の介護事業所を「認定事業所」として、介護報酬を3%加算する。事業主にも、介護職員の労働条件を改善する努力規定を課す。』という主旨によるもので、仮にこの法案が通れば2009年に予定されている介護報酬改定が1年前倒しで行われることとなる。

主な内容は以下の通り。


【介護労働者人材確保特別措置法(案)】

・平成20年4月からの施行を予定

平均賃金の金額が一定以上となる見込みの認定事業所に対して、介護報酬を3%加算する

・財政規模は約900億円で、常勤の介護労働者80万人に対して、約2万円の賃金UPが可能と推計

財源は全額「税財源」で、介護保険料の引き上げは行わない

・認定は都道府県単位の申請制

・認定を受けた事業所は、施設内に認定を受けた旨の掲示を行わなければならない

・事業者は、事業年度毎に支払い賃金の平均額を都道府県に報告する義務を負う

・事業者に、介護職員の労働条件を改善する努力規定を課す


法案の内容については、このブログを書いている時点ではまだ衆議院のサイトには掲載されていなかったため、民主党の公式サイト(http://www.dpj.or.jp/index.html)で確認した。法案自体は17ページくらいの文面なので、興味がある方は見てみると良いと思う。

これを読んだGMの感想は、「これで本当に介護職員の給与が改善されるのか?」というものであった。


まず思ったのは、「認定事業所」になるためには職員の給与水準が他業種と比べても見劣りしないほどの高い平均額を維持しなければならず、連年の介護報酬減額の余波で経営体力の衰えた事業者にとっては要件をクリアする事そのものが容易ではない。そのため結果的に優秀な人材は、限られた施設や大都市圏に集中し、小規模な事業者や、特に「地方」ではますます人材の不足に悩まされてしまうのではないか、という疑問である。

仮に経営体力の弱い事業者が認定事業者の要件を満たして介護報酬加算の恩恵に預かったとしても、無理を重ねて給与水準を引き上げた分の補填は加算された介護報酬から回収せざるを得ず、その場合「月2万円」もの給料をそのまま職員に回すような余裕は生まれないのではないか。考えすぎなのかもしれないが、介護職員の労働条件の改善については「義務」ではなく、あくまで「努力」という内容となっており、この点で不十分ではないのかと思ってしまう。


もうひとつの疑問は加算算定の基準が常勤職員のみによって構成されている点である。

介護施設では業務のかなりの部分を非常勤のパート職員で賄っている。職員の配置や職務体制に係る加算ならともかく、今回の加算創設の主旨は介護職員の給与水準の改善にあるのだから、この現状を無視して考えられた加算体系には疑問を抱かざるを得ない。

今回の加算創設による給与水準の改善によって、正職員の登用も進むものと想定しているのかもしれないが、事業者側にしてみれば一定期間ごとに実施されている介護報酬の改定では、毎回なんらかの介護報酬の減額が行われているだけに、今回たまたま介護報酬の加算がおこなわれたからと言っても、次回の改定時にそれが覆されてしまう可能性もあり、おいそれとパート職員を減らして常勤職員を増やすという具合にはなかなか進まないと思うのだが、どうなのだろうか。


まぁ色々と疑問な点を挙げては見たが、この法案はまだ提出されただけの代物であり、実際に採決されるかについては未だ不明である。

GMも特養という介護施設に勤務する身でもあり、本当にこれで 「低賃金」「3K業務の典型」などとも言われる介護職員の給与水準が改善されるのであれば諸手を挙げて賛成したいところなのだが・・・。

裏切られることに慣らされたからなぁ(笑)。

【関連情報】
・平成18年度介護労働実態調査結果について-(財)介護労働安定センター 
・職種別常勤換算従事者数-平成18年介護サービス施設・事業所調査結果の概況-

 ↓ブログランキングに参加中。投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング

  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【介護サービス施設】の情報を最新ブログで検索してみると…

介護サービス施設 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。