介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指すは「8回目の世界一」! 世界最高齢での『単独無寄港世界一周記録』保持者は74歳日本人男性

いや、だから凄すぎですって(笑)。

・8回目の世界一へ 74歳ヨットマン西回りで挑戦(msn産経ニュース1月10日)

・74歳・斉藤実さん、西回り世界一周航海に挑戦へ(読売新聞1月10日)

海上を進むヨット

↑海・・・それは男のロマン↑


『単独無寄港世界一周』世界最高齢記録(71歳)を持ち、過去7回に亘って世界一周を成功させた、ヨットマンの斉藤実さん。今年の10月に予定されている8度目の世界一周で、世界記録の更新(74歳!!!)を目指すんだそうな。もう、凄すぎて何も言えんな、こりゃ。
( ̄▽ ̄;)

おまけに今回予定している「西回り航路」というのは、過去に数例しか世界一周が成功していないほど高難度で過酷なルート。そのため、普通は風や波が激しい「西回り」を避けて、「東回り」で行くのが一般的らしいのですが、御本人曰く、


たまたま世界を7周したが、いずれも東回り。西回りでもやってみようと考えてしまった


・・・との事。
これほど過酷な挑戦をサラッと考えつくとは、さすがはこの道45年の大ベテラン。世界一周7回成功の実績はダテじゃない、って感じがいい具合に発言に滲み出ているような気がします。是非とも頑張って記録を更新してほしいものです。

それにしても、
つい先日 「世界最高齢のチョモランマ登山者は日本人」という山の記事を書いたばかりなのに、今度は海の世界でナンバー・ワン、ときたもんだ。山でも海でも日本の高齢者は大活躍なんですね。

健康で長生きすることの偉大さ。
高齢にも関わらすチャレンジング・スピリットを失わない情熱。



老いてなお、気骨ある者は称すべきかな


我々、若い世代にも見習うべき点が多いですね。

【関連情報】
・斉藤実"Challenge 8"キャンペーン公式サイト

 ↓ブログランキングに参加中。投票よろしくお願いします。
人気ブログランキング


    
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。