介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑥:「4月改定関係のQ&A」とか「費用算定の基準」が公開されてまーす。

4月改正の準備その他でへろへろになってる皆さん、こんにちは。

3月は事務員にとって、ただでさえクソ忙しい時期だと言うのに、今回の制度改正のおかげでGMはすっかり残業オンパレードですよ。コンチキショウ。

ひとつ仕事を片付けると新しい仕事が3つくらい増えてくるし、処理するヒマがなくてたまってる書類が山のように残ってます。

「パトラッシュ、ボク疲れたよ・・・。」
X(’Д`)



・・・今のところ、かろうじてブログを週一回更新するのがやっとの状態。しかも、ブログのネタの大半は愛知県のサイトから引用してるものばかり。わしゃ小判ザメかい。情けないねぇ・・・。

まぁ、それだけ愛知県のサイトが便利だということなんですけどね。

愛知県高齢福祉課の職員の皆さん、本当にありがとうございます。このブログを見てるかどうかはわかりませんが、この場を借りて御礼を申し上げます。
あんたら本当にオトコマエだよ・・・。

GMの県の福祉課の連中にも見習ってほしいもんですわ。全く。

愛知県の知事さんは、高齢福祉課の職員のボーナスを5倍くらいにしてあげて下さい。いや、マジで。GMが愛知県民だったらそれくらいは許せるほど感謝しています。


個人的には5千万円くらいまでなら税金で飲み食いしたり、視察の名目で海外旅行に行ったりしても無問題(モウマンタイ)です。


まぁ冗談はさておき、

仕事の忙しさに囚われて、最近すっかり情報収集を怠っていたのですが、3月22日に厚生労働省から
介護制度改革INFORMATION77

介護制度改革INFORMATION78
が相次いで送付されていましたので遅ればせながら紹介しておきます。割と重要な情報だと思いますので、まだ見てない、と言う方は参考にどうぞ。

これらの資料は「制度改正インフォメーション(愛知県版)」に置いてありますので、ダウンロードして見て下さいませ。

結局、愛知県のサイトに頼っちゃうことになる訳なんですよね。
本当にお世話になります。
(^_^;))


ちなみに内容は↓な感じです。


★「介護制度改革INFORMATION78

「訪問看護、訪問リハ、居宅療養管理指導、通所介護、通所リハ、生活・療養ショート、介護保険施設関係の介護報酬に係るこれまで質問があった事項を中心にまとめたもの」がQ&A方式で紹介されています。



★「介護制度改革INFORMATION77

介護予防サービス、各居宅サービスの費用額の算定基準等についての説明が記載されています。PDF形式のファイルが何個かありますので、皆さんの事業所に該当するものを参照して下さい。


今日のブログで何が言いたかったかと言うと、
要は

愛知県マンセー ( ノ ̄∇ ̄)ノ

ってことですわ。


日々の仕事に追われて、なかなか資料を読むヒマが見つけれなかったりしていますが、まあダラダラがんばっていきたいな、などと思いつつ今日はこの辺で終了。

ではまたー。



※お願い

実はブログランキングに参加中でして。

この記事が役に立った、という
ダンディまたはキュートな方は、下記の

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
のどちらかのバナーを押してもらえると、GMは行き先もわからぬまま、盗んだバイクで走り出すほど激しく喜びます。
ダンディorキュートなあなたの清き一票をお待ちしております。
<(_ _)>



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。