介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



70歳ホームレス女性 浜松市役所に運ばれた後、死亡 『すべきことはやった』と同市

お役所体質」にも、限度ってもんがあると思うのだが。

野宿女性:浜松市役所に運ばれ死亡 「あと一歩」対応なく(毎日新聞1月16日)

浜松市役所

↑浜松市役所(正面)↑

『浜松市で昨年11月、空腹のホームレスの女性が市役所に運ばれ、福祉担当職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡した。敷地内の路上で寝かされ、市が与えた非常食も開封できないまま息絶えた。』〈本文より〉


彼女の死因は心不全
医者じゃないから容態の急変には気づけなかった、というのはまだ理解できるが、

『与えられた権限の範囲内ですべきことはやった。職員たちの目に衰弱している様子はなかった』

というコメントはいかがなものか。
衰弱してなかったら運び込まれる訳がないし、記事によれば職員の中には保健師もいたという。(※保健師は大抵の場合、看護師免許も持っている)

しかも、職員が渡した非常食というのが生米。(乾燥米)

おにぎりやお粥ならともかく、空腹で衰弱してる老人にそんなもん渡したってすぐには食べられないし、食べ方も老人にはわからんかもしれん。現に、記事によると非常食は未開封のまま胸の上に置かれていた、となっている。もうちょっと柔軟な思考ができないのか。そんなことするのは市役所の人間くらいのものだ。小学生でもわかるだろうに・・・。お役所人間な連中にはアホか、と心底言いたい。


浜松市の職員から言わせれば、ホームレスに会うたびに食料を渡してたんじゃキリがないし、そもそもこの女性は納税義務を果たしていない。むしろ生米とはいえ食料を渡してるんだから優しいぐらいだ。救急車も呼んだ。我々のやった処置は適切だ、とでも思っているのだろう。

GMもここで責任云々を問う気はない。
残念ながら行政では全てのホームレスに対して、そこまで事細かな救済を行うことは出来ないし、この女性が亡くなったのも、これまで蓄積されてきた疲労などの結果、たまたま市役所で心不全を起こしてしまったのかもしれない。全てを市役所の責任とするのは短絡的に過ぎるし、判断の合理性としては不十分だ。

だから、「与えられた権限の範囲内ですべきことはやった」という言葉も、納得は全くできないが敢えて理解しよう。

だが、

GMはこいつらの『人間性』を疑う。
人としての道義性を問う。



動けない女性に対して乾燥米だけ渡して後は見てるだけ、という市役所職員の人間としての態度はあまりに酷過ぎる。これは、よりにもよって福祉課の職員がとった行動だというのだから呆れるしかない。

今回のケースは福祉行政云々、といった問題ではない。
役人の福祉に携わる者としてのモラルが問われているのだ。

どれだけ理想的な制度を作っても、
どれだけ手厚い体制を整えても、

それを運用するのは人間だ


それだけは、忘れてはいけない。


最後に、記事中の一文を紹介する。

・たまたま現場に居合わせた通りすがりの女性のコメント
『保健師もいたのに私が来るまで誰も体に触れて容体を調べなかった。建物内に入れたり、せめて路上に毛布を敷く配慮もないのでしょうか』


・市民団体などから講義を受けた派松市が内部調査をおこなった際の回答
空腹を訴える女性に非常食を渡し、収容可能な福祉施設を検討した。2回目の救急車も要請した。職務逸脱や法的な義務を果たさなかった不作為は認められない


あなたはこのケース、どう思われますか。

【関連情報】
・浜松市-市民への約束(公式サイト)
・厚生労働省-ホームレスの実態に関する全国調査報告書の概要

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング


 
コメント
非常食(生米)って・・・って、思います。。。 非常事態だったから、非常食をあげたのか?と、つっこみたい。
2008/01/18(金) 22:46 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
非常食というより
非情食ですよね。
シャレじゃなく。
2008/01/18(金) 22:53 | URL | エガコサク #G5uhtICg[ 編集]
残念ながら
これが日本の公務員の現状ってことなんですかね。

確かに職務を逸脱してる訳ではないし、法を犯している訳でもない。だから問題ない、と。役所としての理屈はそうなんでしょうね。GMとしてはこいつら全員、「遺棄致死罪」を適用したい気分ですが。

公務員だから~とか、法律が~とか云々言う前に、「人」としてどうなんだと言いたいですね。こういう時には良い意味で職務逸脱してもいいんじゃないかな、とか思ってしまう。

今回の件に関しては、もう少し役人の対応が違ってたらここまで責められる事はなかったと思います。

色んな意味で残念な事件でした。
2008/01/19(土) 00:29 | URL | GM:きゅうべぇさん&コサクさんへ #JalddpaA[ 編集]
ケアマネです!
はじめまして!
ブログ拝見いたしました。
今後の勉強のためにも、お邪魔させていただきます。
2008/01/22(火) 16:30 | URL | ガチョウ #tgwohGZ2[ 編集]
はじめまして
ガチョウさん、はじめまして。
GMと申します。

私もガチョウさんのブログ拝見しました。楽しそうなブログですね。私もまだまだ勉強中の若輩者ですが、お互い頑張りましょう。
2008/01/23(水) 02:08 | URL | GM:ガチョウさんへ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
