介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護帰省には航空機がお得 航空会社の「介護割引」が好評

上手く使えばかなり割安。
遠距離介護を行う家族の方にはありがたい話かと。

航空各社の介護割引好評 「手続き煩雑」の声も(東京中日スポーツ1月20日)

写真は日航のボーイング747

↑日航のボーイング747機(例)↑


『介護割引は日航、全日空、スカイネットアジア航空などが導入している。日航は肉親であれば何人でも1年間有効の割引パスを発行、座席数に制限がなく当日予約でも36%、繁忙期でも最大43%の割引と最も充実している。前年比2けた程度の伸びで利用者が増えている。』(本文ママ)

介護を必要とする肉親と離れて暮らす家族にとって、帰省の度にかかる交通費は結構な出費帰る回数が多ければ経済的な負担が重くなり、満足に介護を行う事ができなくなってしまうだけに、こういうサービスはありがたいですね。割引率もかなり高いようなので利用しない手はありません。

記事にもあるように、手続きには申請書のほかにも戸籍謄本や免許証などの身分証明書顔写真などを用意しないといけないので最初は少々面倒ですが、日航の場合なら一度申請してしまえば1年間はサービスを受けることが出来るようなので、長期休暇の度に介護目的で帰省しているという方はサービス利用を検討してみてはいかがでしょうか。

申し込みの方法がわからないという方のために、下記に各航空会社の申請関連ページをご紹介しておきます。各社とも、申請書はネット上からダウンロードできるようです。よろしければ参考にして下さい。

【関連情報】
・日本航空(JAL)-介護帰省パスのご案内
・全日空(ANA)-介護割引
・スカイネットアジア航空(SNA)-介護特別割引

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング

     
コメント
初めて知りました!
「介護割引」なるものがあること、初めて知りました!
うちは義姉が遠い県外におり、飛行機の方が乗車時間は短いにもかかわらず、大体新幹線でやってきます。義父母の面倒を見ることと私を気遣って月一で帰省してくれることになりました。この制度を使わない手はないですね。早速話してみます。
いつも有益な情報ありがとうございます☆
2008/01/21(月) 08:14 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
お役に立てて何よりです
miyoさん、コメントありがとう。

新幹線には高齢者のみ適用のシニア割引や、身障者と同乗する介助者のための割引はあっても、介護帰省のための割引が無いのがちょっと残念。その点、航空会社は進んでますね。
そういう人のために国がもっと支援してあげたらいいのに・・・。

月一で帰省されるお義姉さんの負担が少しでも軽くなると良いですね。
2008/01/21(月) 20:41 | URL | GM:miyoさんへ #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。