介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「全国厚生労働関係部局長会議」(1/16開催分)&「第23回社会保障審議会介護保険部会」(1/17開催分) 資料UP!

WAM NETで下記の資料が公開中。

・全国厚生労働関係部局長会議資料
(平成20年1月16日開催(一日目))


・第23回社会保障審議会介護保険部会資料
(平成20年1月17日開催)


「全国厚生~」の方は全59ページ。
「社会保障審議会」の資料は全53ページあります。

GMもザッと斜め読みしただけなのですが、とりあえず目に付いたのは「全国厚生~」の資料にあった次の一項。

『療養病床の他施設への転換を行う医療機関が、老健などへの転換後も安定的に経営できるための長期運転資金、『療養病床転換支援基金(仮称)』の創設


療養病床の転換支援策の一つですね。
貸付額は原則4.8億以内。最大で7.2億までとなっています。
償還期間は原則10年。最大で20年までです。

いや、基金の創設の事は聞いてましたが、こんな名前とは知らんかったもんで(笑)。まだまだ勉強不足だった模様です。やれやれ。


「社会保障審議会」の資料の方は、コムスン事件後の運営適正化介護従業者の処遇サービス内容に関する今後の課題、不満だらけの情報公表制度の概要指導監査の在り方に関するエトセトラが掲載されています。


どちらとも大方の内容は以前から言われているものが多く含まれていますが、事業者の方は念のため目を通すくらいの事はしておいた方が良ろしいのではないかと。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング

   
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。