介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑦:「4月改定関係のQ&Aその2」と「リハビリテーションマネジメントの基本的な考え方&加算に関するetc」が公開中~。

もう今年度も終わりに近づいてるんですね。

私は12月末より3月末の方が年の終わりを感じるタチでして。
今年は長かったような短かったような、何やら複雑な気持ちです。

さて、前置きはこの辺で

3月27日に厚生労働省より送付のあった「介護制度改革INFORMATION 80・81」が愛知県高齢福祉課「制度改正Q&A」にて公開されています。

紹介するのが少し遅れましたが、どこを探しても見つからないよ~ってな具合でお困りの方は、迷わず愛知県のサイトへ駆け込みましょう。

内容は↓な感じです。

★「介護制度改革INFORMATION 80

サイト本文を引用すると、「介護予防支援、居宅介護支援、訪問介護特定施設入居者生活介護、福祉用具貸与・販売(これらの予防給付関係を含む。)、住宅改修に係る質問事項」をまとめてあると説明されてます。すんませんがGMはまだ読んでないので詳しくはわからんです(ヲイ)。
(-.-;)y-~~~



★「介護制度改革INFORMATION 81

「リハビリテーションマネジメントの基本的考え方並びに加算に関する事務処理手順例及び様式例の提示について」とか
「介護保険制度におけるリハビリマネジメントのフローチャート(訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、介護老人保健施設)」
とかいうPDF文書のほか、

・別紙1・診療情報提供書(EXCELL)
・別紙2・ケアマネジメント連絡用紙(EXCELL)
・別紙3・リハビリアセスメントチェック表(EXCELL)
・別紙4・リハビリテーション実施計画書(EXCELL)

といった雛型が提供されています。


愛知県のサイトは、いつもわかりやすく整理してファイルを置いてくれているのでとても好感がもてますね。新情報はすぐに掲載してくれますし、訂正があった箇所にはすぐ注意書きや訂正文を載せてくれます。

GMにとってはドラえもん並に頼りがいのあるサイトとなっています。

愛知嫌いなGMをすっかり愛知LOVEに変えてしまった高齢福祉課の皆さんはホントにすごいです。

が、

最近GMは愛知県ばかり贔屓しすぎじゃねえの?」と周りに言われてるので今日は他県で頑張っているサイトをご紹介します。

それは鳥取県庁のホームページ、

その名もズバリ

とりネット

です。


・・・ネーミングセンスについてはコメントを控えさせていただくとして、ここのサイトも結構見やすく整理されていて使いやすいです。
愛知県のサイトと同様におすすめしておきます。


今日はこの辺で終了。
皆さん体調には充分気をつけて下さいね。
ではー。
(最近、ホントに自分でネタ考えてないよな・・・。)



※お願い

実はブログランキングに参加中でして。

この記事が役に立った、という
メッセンジャー黒田または南海キャンディーズしずちゃんのファンだ、というGMと話の合う方は、下記の

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
のどちらかのバナーを押してもらえると、GMは中山きんにくん並みの爽やかな笑顔で情熱的に微笑みます。
お笑い好きなあなたの清き一票をお待ちしております。
<(_ _)>


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。