介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業医の「再診料引き下げ」案、見送りへ

・開業医再診料、引き下げ断念 医師会の反発受け 厚労省(asahi.com 1月30日)

・開業医の再診料下げ見送り 病院は引き上げ 中医協が決定(msn産経ニュース1月30日)

病院



厚労省がこれまでに打ち出してきた方針は、病院の勤務医に比べ少ない労働時間で高い収入を得ているとの指摘もある開業医の再診料を引き下げ、その財源を勤務医不足が著しい産科や小児科などに重点配分するというもので、この引き下げによって勤務医不足対策の財源の一部を補填しようというつもりだったらしいのだが、結局は見送りに。

これでは開業医と勤務医との格差是正が不十分、という批判も出ているようだけど、どうするつもりなのかな。

代わりに病院の再診料を数十円引き上げるということで調整してるらしいけど、これで勤務医不足問題が解消するかは謎。


小手先の改革にならなければ良いのですが・・・。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。