介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第123回中央社会保険医療協議会総会資料(平成20年2月1日開催分)」が公開されました

本日2/4、厚労省のサイトにて下記の資料が公開。
お題は在宅での自己注射平成20年度診療報酬改定について。

第123回中央社会保険医療協議会総会資料(平成20年2月1日開催)


厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)


資料は「在宅自己注射」の方が7ページ
「平成20年度診療報酬改定について」は177ページ

在宅での自己注射については、「肝炎」の治療薬で今まで自己注射が認められていなかった薬剤が自己注射の対象になったこと、2週間に一度の外来診療が必要だったものを月一回にすることなど、要件の緩和がおこなわれるようですね。あと、「関節リウマチ」の治療薬であるエタネルセプトの自己注射についても同様の処置がとられるようです。

特にリウマチの方は頻繁に通院するのが負担になるでしょうから、定期受診の回数が減るのは有難いと思う人も多いのではないでしょうか。


平成20年度診療報酬改定の方については資料が大部なものなので、ここでは全てを紹介できませんが、転換型老健や訪問看護などについての項目なども掲載されていますので関係者の方は御覧になっておいた方が良いのかもしれません。時間のある方は御一読のほどを。


・・・全然関係ない話なんだけれども、ここ数日ほど友人に頼まれて簡単なデータベースを作成しているのだが、土日出勤だった事に加え月初で忙しかったこともあり、睡眠時間がナポレオン並の状況に。まぁ何が言いたかったかといえば、ブログの更新が滞っていたのは全て友人の責任でありGMがサボってたんじゃないんですよ?と言い訳をして本日はこれにて終了。

今日は仕事が休みなので、一日中家でヒッキーになることに決定。
平日の昼間からゴロゴロできるのはこの仕事の数少ない利点かもね。

あー、コタツにみかんって最高♪。(←ダメ人間)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング


   
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。