介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑧:おすすめはしません。

季節の変わり目は体調を壊しやすいですよね。
皆さん体調はどうですか?

最近忙しくてGMはちょっと体調崩し気味です。
年取ったなあ、と実感してます。

仕事の手を抜いてダラダラしてたいんですが、制度改正に関するあれやこれやでなかなかそんな事も出来ず、したらしたで後で自分が困ることになるんで結局は今日も一日馬車ウマ状態でがんばりました。ああしんど。

そんな仕事の最中でも、なるべくネットでの情報収集は欠かさず行うようにしてるんですが、たまたま3月29日にワムネットで「介護保険制度改革の概要」という文書が公開されてたので読んでみました。


どれどれ・・・


ふむふむ・・・


はぁはぁ・・・



ほうほう・・・



ふ~ん・・・



あ、なるほどねー






・・・さ、仕事やろ。



まぁタイトルからして、あまり重要なことは書いてないだろうなー、と予想はしてたんですが。

とりあえず、いま必死で「この加算とるにはどうしたらええねん!」とか「同意書の雛型とかどっかに落ちてないんかいな?」などといった情報を探しているような人はこの文書は読まんでも良いのではないかと。

介護保険制度改正までの経緯や説明などが掲載されてるだけですので。


初めて改正の内容を調べてみようと思った人には良いかもしれませんけど、現在進行形で制度改正の準備に取り組んでる方には目新しい記事は特にありません。

以前に厚生労働省が配布したパンフレット(これ)を作り直したような感じです。

「施設給付の見直し」という箇所では、欧米の例を挙げて、食費・居住費は外国の施設では自己負担なのが当たり前なんですよ、という事をわざわざ念押ししてくれてます。

今までが好条件すぎたんだから、今回の制度改正で自己負担率があがったのは当然なんですよ、これが世界標準なんですよ、とアピールしたいのが見え見えな印象を受けるのは私だけではないハズ(断言)。

外国では自己負担なのが当たり前だ、とか言われても他の国はその代わりに税金が安くすんでたり、税金が高くてもそれなりのリターンが見込めるような気がするんですよね。

日本はカネばかりむしり取られた上に、見返りがあんまり無いようなイメージを受けるんで、GMは今回の制度改正にあまり素直に納得できないのです。


なので、この文書をおすすめはしません。

個人的には、ですけれど。



皆さん、大変な時期ですけどがんばりましょうね。
GMもダラダラがんばります。

今日も何が言いたいのかよくわからなかったかもしれませんが、
要は仕事の忙しさを紛らわせるために厚生労働省に八つ当たりしただけなのであまり気にしないで下さると助かります。

と言う訳で今日はこの辺で終了。
ではまた~。


※お願い

実はブログランキングに参加中でして。

この記事が役に立った、という方で、
お好み焼きには「オタフクソース」ではなくて「オリバーお好み焼きソース」や「カープソース」を塗って食べることの方が多い、という硬派な方は、下記の

人気ブログランキング

FC2ブログランキング
のどちらかのバナーを押してもらえると、GMは原哲男さんのような黒縁の丸メガネをかけてTV目線で感謝のウインクをお送りします。
(^_-)-☆

吉本芸人好きなあなたの清き一票をお待ちしております。
<(_ _)>



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。