介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大 米研究

これも小ネタ。
冗談かと思ったら真面目な話だった

ブラジャーを毎日12時間以上着用すると、乳癌のリスクが21倍に増大 米研究(世界の三面記事・オモロイド2月4日)

ブラジャーの基本構成


記事によると、この研究を行ったのは『Dressed to Kill: The Link Between Breast Cancer and Bras』(1995年出版)を共同執筆したシドニー・ロス・シンガーとソマ・グリスメイジャー。彼等は、

ブラジャーがリンパ系を締め付け、発癌性のある毒素が乳房内に滞留し乳癌を発症させるのではないか

と考え、この仮説を検証するために2年半にわたるリサーチを行ったのだそうな。尚、彼らの統計では以下のような結果が明らかとなっている。


・ブラを24時間着用する女性4人のうち3人(75%)が乳癌に罹患

・ブラを全く/ほとんど着用しない女性の場合、168人に1人(0.6%)しか罹患していない

・前者の罹患率は後者の125倍。ブラを12時間未満着用する女性と比べてみても、113倍ある。

・同研究に参加した女性の大半は、就寝中は着用していないものの、12時間以上ブラを着用していたのだが、着用時間が12時間未満の女性に比べて彼女らの罹患率は21倍ある。




「物好きなアメリカ人研究者が調べただけじゃ信憑性に欠けるよなー」とか思ってたのだが、他にもブラと乳癌との因果関係を示唆する研究報告は挙がっている様で、1991年にアメリカの”ハーバード”公衆衛生大学院が似たような主旨の論文を発表している。

しかも、何と日本でも研究が行われており、”四天王寺国際仏教大学”の研究班が行った実験からは、ブラの着用で自律神経系が損なわれることが指摘されている。

記事によれば、ワコールがおこなった調査では日本人女性の31%はブラジャーを着けたまま就寝しているらしいので、気になる方は記事を読んでみると良いかも。


でも、この問題。
少し調べてみたら結構昔から女性の間では議論されている事みたいなんですよね。この説を否定してる意見なんかもあったし、一概に信じてしまうのもどうかなーって感じなんですが、男子のGMには確かめる術もないのでこればっかりは謎。


っていうか、よくよく考えてみたら

これって、高齢者と何の関係もない話ですよね

・・・ま、たまにはこんな日もあるさ。(_ _)y-~~


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いします。
人気ブログランキング

  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。