介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「パラマウントベッド」がベッドの介助バーの部品を無償提供 対象品は事故事例のあった「スイングアーム介助バー」(型式KA―095) 

使用中の方や事業所は必見。

・介護ベッドの手すりからむ事故相次ぐ 注意呼びかけ(asahi.com2月15日)

・スイングアーム介助バー用ストッパー 無償提供のお知らせ(パラマウントベッド公式サイト)



対象商品の「KA-095」シリーズ


今まで有償で扱っていた部品(事故防止用ストッパー)を、相次ぐ事故の影響からか無償提供する方針に変更した模様。

介護ベッドに起因する(と思われる)事故については当ブログの12月29日記事でも話題に取り上げたが、その後も死亡事故が相次いでいる。今回のベッドメーカー側の対応は、そうしたケースを踏まえて行われるものだと思われる。

問い合わせ先等については上記の「パラマウントベッド」社のサイトで確認して欲しい。受付は18日から。無償対応については現在準備中、とのことで詳細は2月末から3月上旬頃に情報提供されるとの事。

これ以上、同様の事例が起きないよう望むとともに、事故で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りしたい。

【関連情報】
・電動式介護用ベッドから出火 83歳の女性が死亡(2007年12月29日記事)
・パラマウントベッド株式会社(公式サイト)
・日本福祉用具評価センター:事故情報(介護ベッド関連)
・経済産業省-製品安全ガイド(製品事故の検索)


↓ブログランキング参加中。投票よろしくお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。