介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



「腰痛」、介護従事者の8割が経験 

やっぱり多いなぁ。

介護従事者:腰痛、8割経験 「就労後」7割超--滋賀医大全国調査(毎日新聞2月18日)

「現在、腰痛がある」と答えたのは女性の54%、男性の55%。「就労後に腰痛になった」人は女性の78%、男性の76%に上った。就職前に腰痛がなかったのは2203人で、うち74%の約1600人が「介護の仕事について初めて腰痛を経験した」と、介護が腰痛のきっかけになったと回答した。一方、以前から腰痛があった1741人の39%が「悪化した」と答えた。(本文より)



腰痛は、介護に携わる者にとっては職業病とでも言うべき症状。
先日、エガコサクさんのブログでも腰痛の話題が挙がっておりましたが、介護やってて腰痛になる人は本当に多い。GMも少し腰痛の気があります。

日頃から腹筋や背筋を鍛えておいたり、腰痛防止の体操なんかをやっておくと良いみたいですが、「なるときにはなる」のもまた事実。腰痛には様々な形態がありますので、腰痛になった時にはなるべく早めに病院に行きましょう(介護職の人は「労災指定病院」で受診されることを強く推奨)。

あと、記事を読んで初めて知ったのですが、イギリスでは「介護者が男性なら25キロ、女性は16・6キロまで」、ノルウェーでは「直立姿勢で25キロ」といったように、海外では被介護者を持ち上げる際の重量制限が法制化されているみたいですね。機械を上手く使って介護者の負担を減らしているということかな。

日本では、「人手によるのが温かく、いい介護」という意識や、機械への抵抗感が根強いみたいだけど、介護労働力の不足や労働者保護という観点からみて、いずれは日本も海外並の体制が整備されていくのではないかな。機械の方が被介護者側も気を遣わなくてよいという場面もあるし、介護ロボットなんかの開発もすすんでるしね

現在のところは「人の補助として機械を使う」、という形だけど、未来の介護現場では、「メインが機械で人が補佐」みたいになるのかもしれない。

まぁ良かれ悪しかれ、いずれはそうなっていくのが必然でしょうね。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
こんばんは!
調査結果を読むと、介護→腰痛みたいになってますね;
退院日には湿布を持ってお礼に行こうかしら。。。
 
それと恐れ多くもリンクを貼って頂きありがとうございます。うちへも貼らせて貰いましたm(__)m 今後ともよろしくです。

で、写真の猫が、以前からヒジョーに気になってはおるのですが・・・
2008/02/19(火) 22:41 | URL | miyo #-[ 編集]
相互リンク感謝
miyoさん、リンクして下さってありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしゅうお願いします。
<(_ _)>

ちなみに写真のネコは、画像サイトから拾ってきただけ私の本当の姿ですが、何か?
(´ー`)y-~~
2008/02/20(水) 00:01 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
>海外では被介護者を持ち上げる際の重量制限が法制化されている

日本も、介護者(家族)の腰痛などの予防のためにも、リフト等の福祉用具の使用が増えれば良いと思うこともありますが、なんせ、敬遠されがちですよね・・・。

そして、介護をする家族の腰痛などを防ぐためだけでなく、介護職の腰痛を防ぐためにも、もう少し、福祉用具の導入が増えればいいとも思います。

・・・が、今のままでは、

「ヘルパーさんが、大変だから、リフトを借りましょう・・・」ということにはならず、いつまでたっても、ヘルパーさんは、体力勝負になってしまうような気がします。

・・・そりゃ、みな、辞める。。。


>GMも少し腰痛の気があります。

・・・まさか、

整体に通いたいがために、腰痛を訴えているわけでは?ないですよね(笑)
2008/02/20(水) 01:00 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
それは秘密です
>・・・まさか、 整体に通いたいがために、腰痛を訴えているわけでは?ないですよね(笑)

な、なぜそれを・・・。
; ̄ロ ̄)!!

きゅうべぇ さん、エスパーですか?(笑)
2008/02/20(水) 08:14 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川式腰痛治療法

今ではヘルスケアセンターの院長さんらしいです。今までの腰痛解消トレーニングとは全く違う、効果的な方法。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
