介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


制度改正の話⑨:改正介護保険法がついに施行

ついに運命の時がやって参りました。

改正介護保険法が今日からスタートです。

今日のこの日を迎えるにあたって、皆さんさぞ苦労されたことと思います。苦悩の連続だったのではないでしょうか。
お察しいたします。

しかし、本当の戦いは今日から始まるのです。


伝え聞くところでは、今回の法改正によって
施設の年間の減収額は特養で約1,800万円。通所介護では年間でおよそ400万円が減収となる見通しなんだそうです。

もう季節は春だと言うのに、施設にとっては冬の時代に突入してしまった訳ですよ。

巷の一般企業では景気が上向いて、収益が上がり始めてる所も出てきてるというのに、介護業界は世間から逆行しているかの如き有様となっています。

困ったもんです。

お金の面だけでなく、今回の法改正では運営面でも未知数なところが多いので、困ることはこれからどんどん増えていくような気がします。

国のやる事はいつも「走りながら考える」式のやり方ですからね。
とりあえずやってみて、問題が起きたときに考えりゃいいや♪っていうやつ。

今回、特にそれを感じるのは「地域包括支援センター」の運営についてなんですよね。

いきなり破綻しなけりゃいいんですけど。
(´Д`)


1年ももつかどうか・・・(ボソ)。


ところで全然違う話なんですけど、皆さんの施設では介護予防系のサービスを行いますか?

GMの施設ではやるんですけど、まだ介護予防サービス用の契約書や重要事項説明書が全然出来てないんですよ。
手もつけてないって感じでして。

新しい事業ですから作るのがどうにも難しい。
やっぱり契約書は特に気を使います。下手な書き方が出来ないですからね。

どこかにモデルケースというか、雛型みたいなのがあれば参考にしたいと思ってるんですが、ネットで探してもなかなか見つからんのですよ。介護予防支援の方の契約書は割と見かけるんですが。

サービス提供事業所と利用者のための契約書がどうしてもみつからないのです。

頼みの綱だった愛知県のサイトもこの件に関しては沈黙したままです。

・・・っていうか、この何日か更新が止まってる状態なんですけど。
( T.T)


誰かどこかに参考例がないか教えてください・・・。
私も見つけたらブログで報告しますので・・・。




とりあえず、あれやこれやで忙しい日々はまだまだ続きそうですが、明日は明日の風が吹くってことで。

まあ気楽にやっていこうかなと思ってます。
どうせなるようにしかならんし。


明日も仕事なので今日はこの辺で失礼します。

ではまたー。


コメント
トラックバックが成功したのでご報告を(笑)
私の事業所は、介護予防は様子見ということになってます。
しかし、やるとなっても記録パソコンソフトのアップデートが間に合わない、契約書の参考様式がまったくないなどなどの問題が・・・。アクティビティ加算も怪しくなってきましたし(´ヘ`;)

地域包括支援センター、やっぱり持たなそうですよね・・……(-。-) ボソッ
2006/04/02(日) 07:15 | URL | さむ #cxq3sgh.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改正介護保険法が施行~

気がついたら、あっというまに4月・・・。仕事の介護保険改正のおかげで、結構お疲れ気味です。いっつも、改正は走りながら考えるばっかりの国の方針にはぐったり・・・。国も大変なんでしょうが・・・。社会福祉法人の会計なんて、去年の10月改正....
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
