介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜更かしは「乳ガン」のもと? 夜勤職の女性は必見 「ワシントンポスト」に仮説が掲載 

夜にライトを多く浴びると乳ガンのリスクが高まるかもしれない、という仮説。

Lights at Night Are Linked to Breast Cancer(ワシントンポスト 2月20日記事)

胸の断面図


衛星画像を使った研究によると、大量の夜間照明を使っている地域に住む女性は、そうでない地域の女性に比べて乳ガンの罹患率が高いんだそうです。

夜更かしして、夜間に蛍光灯などの光を長く浴びていると、睡眠中など暗い所で多く分泌される「腫瘍の発生を抑えるホルモン」(メラトニン)の脳内での生産がうまくいかなくなり、乳ガンが発生する確率が高くなってしまうのかもしれない、というのがこの仮説の内容。

看護師やスチュワーデスといった、夜勤のある職業の女性の場合、標準より60%以上もリスクが高まることが明らかになった、と同記事では伝えています。

とは言え、

記事を読んだ限りでは、「光が乳ガンに悪影響を及ぼすメカニズム」には、まだまだ不可解な部分も多く、現段階では統計をもとにした仮説という側面が強いようですから、過度に神経質になる必要はないかもしれません。でも、女性にはちょっと気になる話ですよね、これ。

ちなみに、明るい蛍光灯より暗めの電球の方が乳ガンの発生率は低くなるらしいです。・・・付け替えます?

まぁ、寝れる時にはさっさと眠るのが一番。
美容にも良くないですし、介護職や看護師の女性の皆さんは、夜勤の無い時はなるべく早寝・早起きを心がけて下さいね。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。