介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/3の福祉・医療ニュース

新しい週の始まりはニュースからどうぞ。

■明日の私:どこで死にますか 第3部・介護施設/2 「身内以上」に職員が看取り(毎日.jp3月1日)
良い話だ。
でも、これがニュースになっているということは、裏返して言えば「施設での看取り」がまだまだ一般的ではないということを意味している。ちょっと複雑。


■【主張】生活保護費詐欺 行政対応の厳格な検証を(msn産経ニュース3月2日)
不正には断固とした態度で臨んで良いと思う。
おかしな生活保護の削減措置などが行わなければ、という但し書きは付くが。


■エイズの発症を防ぐことができる遺伝子を発見(GIGAZINE 3月2日)
これはすごい。
「この遺伝子が働くと、HIVは感染した細胞から外に出ることができなくなり、HIVウイルスがほかの細胞に感染する働きがブロックされる。」
エイズ撲滅の日は近いのか!?これは期待大。


■iPS細胞から視細胞 理研と京大がマウスで成功(msn産経ニュース3月2日)
■電子の「目」で視力を再生(読売新聞3月2日)

どちらも「目」に関する医療の話題。GMはド近眼なので興味津々。


■科学と非科学/5 過熱、脳ブーム(毎日.jp 3月2日)
これはみんなが思ってたことかも。
「やっても問題ないが、科学的根拠はない」
「今の脳科学は、社会の関心に十分応えられる段階に達していない」


今流行の「学習療法」の効果に疑問符を持つ人は多い。実はGMもそうだったりするのだが。やること自体は悪くないと思うけど、色んな要素が絡み合って成果が出ているんだろうから、あまり脳トレの事ばかり強調されてもねぇ。


■酒を飲んでも嫌なことは忘れられない、東大研究チーム(AFPBBニュース3月1日)
嫌なことを忘れようとして酒を飲むと、余計に忘れられなくなるんだそうな。やっぱり酒は楽しく飲むのが一番!


↓今日のおまけ↓

■入院患者を励まそう! プレゼントは賞味期限切れ(中国情報局)
さすが中国、と言うべきなのかな。あまりシャレにならんぞ、これ。

■花粉症を根絶する(探偵ファイル)
お兄さん、体張りすぎ(笑)。でも、これで花粉症が治るんなら皆もやるよね?

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習療法

 “学習療法”ってご存知でしょうか?あの脳を鍛えるゲームソフトでもお馴染みの教授が提唱している「音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、学習者と支援者がコミュニケーションを取りながら行うことで、学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺...
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。