介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「社会・援護局関係主管課長会議」資料(平成20年3月3日開催分)が公開

WAM NETにて下記の資料が公開中。

社会・援護局関係主管課長会議資料(平成20年3月3日開催)

厚生労働省(中央合同庁舎第五号館)


資料の内訳は下記の通り。

①「福祉基礎課1」:社会福祉士・介護福祉士制度の改正や施設整備、防災を中心とした重点事項や連絡事項

②「福祉基礎課2」:社会福祉法人の合併や事業譲渡、介護福祉士養成課程の見直し

③「保護課」:生活保護行政全般

④「総務課、総務課指導監査室、地域福祉課、援護」:監査や地域福祉の推進、軍人恩給、中国残留邦人に関すること


大部にわたる資料なので全部読むには少々骨が折れますが、現状の要約や、来年度の方針について記されているので、ザッとでも良いから読んでおくくらいはしておいた方が良いかと。GMもまだ全部には目を通せてませんが(笑)


あと、ついでにと言っては何ですが、

第5回介護保険料の在り方等に関する検討会資料(平成20年2月29日開催)

も併せて公開されていますので、こちらもご紹介。
「介護保険」の今後について、どうやっていくのかという内容の資料です。

・定額制か定率性か?
・賦課は個人単位?世帯単位?
・賦課ベースは?

などなど色々な意見が載ってます。
こちらも目を通しておくと良いかな、と。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。