介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑩:「介護制度改革INFORMATION」ならここで見れますよ、という話。

すっかり桜も満開になりましたね。

毎年、桜の花を見るとジャップであることの喜びを感じます。
そして、仕事に行くとジャップであることの悲しさを感じてしまいます。

このギャップをどうにかして下さい。厚生労働省様


さて、改正介護保険法が施行されて、早や一週間とちょっとになります。

この新しい制度が良いか悪いかは悪いに決まってるまだわかりませんが、介護業界にお勤めの皆さんは制度改正への対応でお忙しい日々を送っておられるかと思います。

GMの施設でもあれやこれやとバタバタしておりまして。
なにぶん新しい制度ですので、やり方に慣れるまでは時間がかかる。

前例がないことをするというのは面倒なもんですね。やっぱり。

ある程度までは従来からの応用で考えるとしても、その考えの根拠となるような情報や資料はやっぱり必要になりますよね。

国や都道府県からの通知市販の参考書ホームページなど、様々な資料を皆さん使っておられることと思います。

そんな数ある資料の中でも、皆さんが特に目にするのは厚生労働省「介護制度改革本部」が発行している、

「介護制度改革INFORMATION」

ではないでしょうか。


FAXでよく目にする文書なのですが、紙媒体で保管するには少々場所をとりますし、紛失した場合がやっかいです。

ならばデータでもっていれば問題ないじゃないか、と思われるかも知れませんが、この「介護制度改革INFORMATION」をまとめて置いているサイトがなかなか見つからなくて困ってたんですよ。

仕事の合間にネットでちょこちょこ探してたけど結局全然見つからずじまい。

ところが、

愛知県のサイトも更新が止まったままやし、困ったな~とか内心思ったりしつつ、仕事終わってから家でネット検索してみたら何と一発で見つけちゃいましたよ、ステキなサイト。

↓ここです↓

山梨県庁のホームページ

※組織別インデックス>福祉保健部>長寿社会課>「制度改革INFORMATION(vol.60~)」と進んで下さい


vol.60以降の資料をまとめてUPしてくれています。
現在までにvol.95まで発行されているようですね。
愛知県のサイトではvol.81までしか置いてくれてなかったので助かりました。

ちなみに個人的にはvol.88以降は一度は目を通して置いたほうが良いかと思います。

特に

・介護老人福祉施設等に関するQ&Aの送付について(vol.88)
・口腔機能向上加算の様式例(vol.89)
・居宅サービスの栄養スクリーニングと栄養アセスメントの様式例(vol.90)
・介護給付費請求書等の記載要領について等の一部改正について(vol.91)
・介護給付費請求書(様式第一号)様式の変更について(vol.93)
・指定基準の解釈通知等の発出について(vol.94)
・地域密着型サービスの解釈通知等の発出について(vol.95)

といった部分は読んでおくと良いかも。


山梨県のような、資料をまとめて置いてあるサイトを見つけられなかったのは自分だけだったのかな、とか思ってたんですが、GMのようになかなか探し当てられない方も結構いるみたいなので今回紹介させていただきました。

見つけるのに苦労してる人は参考にして下さいませ。

大したことは載ってないことも多いですが、情報は多い方が良いかなとおもいますし。


今日は疲れたのでこの辺で終了。

今年は仕事忙しくて、まともな花見が出来そうにないのでちょっと残念。
今から近所の桜を見に、一人でブラブラ散歩してきます・・・。

ではまたー。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護福祉士試験・合格支援サイト!

介護福祉士国家試験を目指すなら!介護福祉士を目指し勉強している受験生や介護・福祉の資格試験を考えている方のためのお役立ち情報配信サイトです。
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。