介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/12の福祉・医療ニュースヘッドライン

鼻水が出る。
ズビズバ出る。
これはひょっとして花粉症?

でも悪寒もするし咳きも出るしなぁ・・・。
風邪なのか花粉症の症状なのかよくわからん。
辛い。

【本日のヘッドラインニュース】

■フィリピン人介護士 ニホン語の壁(読売新聞3月11日)

国のスタンスは「人手不足解消のための制度ではなく、あくまで国際的な人材交流が目的」って所がちょっと引っかかった。
・・・お役人ってのは建て前というか、のほほんとした事ばかり言う。現在、日本の製造業はそのスタンスによって外国人労働者がいなければ立ち行かないような状況となっているではないか。雇用側は労働力をこそ求めているのではないのか?GMは外国人看護師・介護士の受け入れには(それが必然だと思うが故に)賛成の立場だが、そんな都合の良い外国人受け入れ政策が成功するとでも?「人材交流」というが、一度来た外国人労働者がそんなに簡単に祖国に帰ったりするものか。外国人労働者をどういう形であれ受け入れるのであれば、受け入れの方法やその後の処遇についても、もっと突っ込んだ議論が為されてしかるべきだと思うぞ。

『我々は労働力を呼んだのに、やって来たのは"人間"だった』

とは、外国人労働者について評したスイスの作家の言葉だが、日本の役人の認識は少し甘いような気が。


■認知症との共生に苦慮(読売新聞3月11日)
「あんたたちは、勤務が終われば帰れるけど、私たちは昼も夜も一日中一緒なのよ」という言葉には反論できん。当たり前のこと、と言われればその通りなのだが、介護は本当に難しい仕事だと実感。


■グッドウィル:折口会長ら退任へ みずほが債権売却、米2社主導で再建(毎日新聞3月11日)
折口さん、会長辞めるんですね。

■ホノルルマラソン:傘寿過ぎ完走、飯塚市の園田さんが3位報告 /福岡(毎日新聞3月11日)
81歳か!すごすぎです・・・。
完走おめでとうございます!


■育児・介護で退職の女性を再雇用 NECも(MSN産経ニュース3月11日)
こういう企業がもっと増えるといいなぁ。


【おまけ】

■高学歴は長生き?ハーバード大研究チーム(AFPBB NEWS)
高学歴で長生きな人、なんてGMは日本では聞いたこと無いんですが。欧米限定の話なんですかね。

■メタボリックシンドローム “ながら運動”でメタボ退治(msn産経ニュース3月11日)
最近、メタボ関係の記事ばかり気になってしまうGMは立派なオヤジ
心の中では青春まっさかりなんですがねぇ。。
やれやれ。


最近、この曲が世界中で流行ってるんだそうな。
「恋のマイアヒ」並みに耳から離れん・・・。
ウッーウッーウマウマ♪



バルサミコ酢~、やっぱいらへんで~♪って聞こえる。
スウェーデンの曲らしいけど、外国語って面白いな(笑)

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
>バルサミコ酢~、やっぱいらへんで~♪
 
”完全に”言ってるでしょう?(爆)
たしかに、バルサミコ酢は使い切らずに捨てましたが、何か?
 
認知症との共生の記事、興味深く読みました。施設側の板挟みの気持ちも分かり、ますます難しさを痛感。
認知症が治る病気になれば・・・ そればかり思います。
2008/03/12(水) 09:30 | URL | miyo #.//Hucbg[ 編集]
北欧の言葉って、日本語っぽいの多いんですかね(笑)
他にも日本語っぽく聞こえる箇所がいくつかあっておもしろかったです。

認知症については本当にそう思います。
色々な研究は進んでいるようですが、完治するにはまだまだ時間がかかるでしょうね。

介護職の苦悩は続く・・・。
2008/03/13(木) 07:50 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。