介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/13の福祉・医療ニュースヘッドライン

ゴミ箱がティッシュで埋まってゆく・・・。
長文の記事を書く気力がない。
まずい。


■「円滑な地域包括支援センターの運営について」(WAM NET)
包括の職員さん向け。
内容についてはノーコメント。

■孤立する「老老介護」浮き彫り 認知症妻殺人判決 (msn産経ニュース3月12日)
「介護の大変さを知っているからこそ親類に助けを求めず、介護保険で申請できたヘルパーを行政に依頼することもしなかった。」・・・こういう方は実はまだ結構多い。悩みがある時は周囲に相談してほしいですね。新聞でサラッと読むと「ああ、またこの類の事件か」と読み飛ばされてしまう事もあるけど、孤立化する高齢者の問題はかなり深刻。


■パキスタン 家族からの絶縁 増える(読売新聞3月11日)
海外でも事情は同じみたいですね。
制度が整ってない分、先進国より苦労は多そうだ。


■五輪=日本代表も注目する「古武術」の動き<介護の現場でも注目>(ロイター通信3月12日)
最近注目されてるみたいですね。
こんなDVD付きの本まで出てるようで。
古武術介護入門[DVD付](古の身体技法をヒントに新しい身体介助法を提案する)

■85歳、介護現場で現役 戸苅ひな子さん(毎日新聞3月9日)
85歳の現役ケアマネか!
高齢者の気持ちがわかる、という点ではどんなケアマネでも太刀打ちできなさそう(笑)。頑張ってほしいですね。


■政管健保19年度は1577億円の赤字 5年ぶり転落(msn産経ニュース3月12日)
高齢者が増えたことによる医療費増が原因だそうな。
料率アップの予感も。健康保険の話では最近良い話題を本当に聞かない。


■ES細胞使って腎臓・膵臓再生 東大教授グループが実験(asahi.com3月13日)
狙った臓器を再生できるってのは凄い。これは期待。


■生活習慣病:睡眠不足でリスク拡大 日大などが疫学調査(毎日新聞3月12日)
やばいなぁ。


■「痔」が原因で危篤状態に 「痔」の本当の危険性(アメーバニュース)
なにも痔に限った話じゃないと思うんですがね。
病気や怪我は軽いからといって馬鹿にしちゃいかん。


■ソニーも在宅勤務制度を導入=子育て・介護支援で(時事通信社3月12日)
これは良い傾向。


【おまけ】

■ネコを飼うと心臓発作を起こす確率が減少する、米国研究機関(Technobahn3月11日)
ちなみにこのニュース、「おまけ」の欄に置きましたが米ミネソタ大学が「米国心臓疾患予防協会」で正式に発表したものだそうです。とりあえず犬がダメな理由を解明してくれ。頼む。


■東大生の爪の垢でも煎じて飲む(探偵ファイル3月12日)
医学的な根拠は・・・?とか突っ込んじゃいけません。
ここのサイト、大好きです(笑)。



↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。