介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


制度改正の話⑪:介護予防サービスの契約書・重要事項説明書のモデル様式(通所介護・訪問介護etc)と運営規定

先日、介護予防サービスの契約書&重要事項説明書の雛形というか、モデルになる様式が見つからないよーっ、てなお話をさせていただきましたよね。

ようやく見つかりましたので、今日は早速ご紹介します。

↓ここです↓

全国社会福祉協議会・地域福祉推進委員会
「地域福祉・ボランティア情報ネットワーク」

http://www3.shakyo.or.jp/cdvc/ (←このアドレスを検索サイトに貼り付ければOK)



・・・この情報、実際に公開されたのは4月3日らしいので、知ってる人はとっくに知っている情報だったりするんですよね。
知ってた人はごめんなさい。

ちなみに教えてくれたのは友人だったりします。
自分で探しきれんかったのがちょっと残念。

WORD形式で置いてくれてますので、面倒くさい人はこれをベースにして、自分とこの事業所用にカスタマイズするのも手かも。

ちなみに内容は、

①訪問介護
②介護予防訪問介護
③通所介護
④介護予防通所介護
⑤居宅介護支援
⑥介護予防支援

・・・といった6種類のサービスの契約書重要事項説明書を一組ずつ置いてくれてます。

待ちに待ったものがようやく手に入って嬉しい限りです。


あと、「おまけ」と言っては何ですが、
運営規定の様式例も見つけたのでお知らせしておきます。
これも友人から教えてもらいました。

掲載されているのは大阪府のホームページ、

介護保険事業者支援センター」です。

掲載されているのは、

①訪問介護
②訪問入浴介護
③訪問看護
④福祉用具貸与
⑤福祉用具販売
⑥通所リハビリテーション
⑦居宅介護支援

7種類のサービスの運営規定です。
①~⑥には介護予防の分も掲載されています。

一度参考にしてみて下さい。


今日は眠くなってきたのでこの辺で失礼します。
それではこの辺で。

では~。



※追伸

皆様のおかげでアクセス数が順調に上がっています。
4月13日0時20分現在、

人気Blog Ranking(福祉・介護部門)20位
FC2 Blog Ranking(福祉・ボランティア部門) 8位
という高い順位にランキングされています。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

この場をお借りして、御礼申し上げます。
(特養事務員GM)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
