介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。



3/19の福祉・医療ニュースヘッドライン

孫社長に質問!

・・・やっぱり?

【本日のヘッドラインニュース】

■第10回これからの地域福祉のあり方に関する研究会資料(WAM NET3月18日))
資料は全部で119ページ。
資料1~3は純粋な資料。4~5は議事録になっています。大意だけ掴みたい方は1~3を読めばよろしいかと。

■集団生活困難 契約解除も(読売新聞3月18日)
認知症の入居者を施設の都合でバンバン途中退所させてる有料老人ホームがあったな。「無理なら無理と伝えてくれる施設の方が家族にとっては有難いんだけどね。」とは認知症高齢者の世話をしている我が親戚の談。まぁ、家族が一番ありがたいのは受け入れてくれる施設がある事な訳だが。


■【ゆうゆうLife】介護 自力でトイレに行ける住宅改修(中) (msn産経ニュース3月18日)
昨日紹介した記事の続き。
施設の中に勤めてると在宅サービスの事が掴みにくいので、こういう記事はありがたい。


■新老人を生きる テニス楽しみ病気も克服(読売新聞3月18日)
こんな高齢者ばかりなら苦労はないんですけどね。
この人たちはGMより健康そうだ(笑)


■年金記録の再確認 地域間で200倍の格差(asahi.com3月18日)
働け、役人ども。


■クルマ高齢社会:第4部・優しい道路環境へ/4 手探りの逆走対策(毎日新聞3月18日)
GMも高速道路をバックで逆走してくる車を見たことあります。標識を大きく見やすいものに変えたり、ポールを建てて物理的に逆走を防ぐのは大切かも。

■「運転免許返納して、得しよう」 高齢者らに特典(asahi.com3月18日)
これは良いプラン。
でも、免許返したら身分証明書が無くなるからなぁ。「運転経歴証明書」は半年経ったら役に立たんみたいだし(特に金融機関で)。返納率上げるなら、この問題を解決した方が良いのでは。


■高齢出所者:支えよう 東京・山谷のNPO、来月「生活再建相談センター」開設(毎日新聞3月18日)
高齢者の再犯防止に役立つと良いですね。


■はりで鬱病治療 4月から神奈川県立病院(msn産経ニュース3月18日)
はり治療でそんなことができるとは


【おまけ】

■テレビを消したら夫婦仲が改善、韓国の離島で実験(AFPBB NEWS)
かえって沈黙に耐え切れなくなってみたり(笑)

■煙じゃないよ 花粉だよ(asahi.com)
ウギャー!!!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
