介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/21の福祉・医療ニュースヘッドライン

世間では木曜日から日曜日まで4連休なんて企業もあるようだけど、介護施設にそんなものは関係ねぇ。1年365日、年中無休で活動しておりますよ。

はて?GMはたしか・・・

あっさりバラすなよ(笑)。
実はこの土日だけ、友人の結婚式に出席するために九州に行くことになってるんですよ。遊ぶヒマなんか無いやい。ついでに旨いラーメンくらいは食ってくる予定ですが。


【本日のヘッドラインニュース】


■フィリピン人看護師や介護士、09年度以降に受け入れ延期(日本経済新聞3月20日)
延期ですか!
フィリピン側の都合でそうなったみたいだけど、日本側の受け入れ態勢もうまく整ってないみたいだし、中途半端なままで来てもらう事になるよりは良いと考えるべきなのかな。フィリピン側はどうか知らんが、日本の方は当分意見がまとまりそうもないしね


■「高齢者向け医療保険」の政府広報、届かない家庭も(asahi.com3月20日)
広報が届かないことよりも、今さらそんな事しようとしている政府の方が問題なのでは。制度のスタートは4月からなんですが・・・。


■救急患者受け入れコーディネーター制度 導入都道府県「ゼロ」(msn産経ニュース3月20日)
「コーディネート以前に受け入れ病院の整備が先」その意見にはまったく同感。


■クルマ高齢社会:第4部・優しい道路環境へ/5止 「ぶつからぬ車」目指し(毎日新聞3月19日)
カーナビ、便利ですよw

■医療事故:昨年は1266件 うち死亡142件 評価機構(毎日新聞3月19日)
報告に上がらない小さなミスをを含めれば数は更に増えるはず。
でも、人間のやることに完璧はないしなぁ。

■放射性物質:宮崎大の施設から盗んだ医学部助教を起訴(毎日新聞3月20日)
女の人に振られた腹いせに机なんかに放射性物質をばらまいたって事件。まさに医者ならではの嫌がらせですな。でも、これはもう嫌がらせの範疇を超えてる。


■米政府によるヘルスケア関連の支出、2017年までに約倍増し2兆ドルを超える可能性。メディケア(高齢者向け医療保険)は国民医療費の20.7%を占める見通し=調査(ロイター通信2月26日)
先月の記事で申し訳ないんですが目に付いたもので。
高齢者医療が高くつくのはアメリカも変わらんのだなぁ・・・って当たり前か。


■アーサー・C・クラーク氏死去=SF小説「2001年宇宙の旅」の巨匠(時事通信社3月19日)
SF小説での知名度が高いけど、実は1945年に既に「通信衛星」を使った技術の可能性について論文を発表してたりする先見の明を持った方だったんですよ。ご冥福を心よりお祈りいたします。

【おまけコーナー】はクラーク氏の喪に服すため、本日は自粛。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。