介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/27の福祉・医療ニュースヘッドライン

今日2本目の記事。
こちらはいつものニュース紹介です。


【本日のヘッドラインニュース】

■市町窓口に相談殺到 後期高齢者医療制来月スタート(読売新聞)
うちの事務室にも問い合わせが殺到してたりするのだが(怒)
記事中で市職員が「確かに難解な制度。ただ、これだけの問い合わせがあるのは、少なくとも制度の開始は知られている証拠」とか言ってるが、そういう問題じゃねぇだろと言いたい。


■有料老人ホーム(6)「看取り」しても低い介護報酬(読売新聞)
有料老人ホームについてはあまり詳しくないから何とも言えんけど、同じことしてるんだから同じ金くれよ、と言いたくなる気持ちはわからんでもない。


■春うらら、ひなたぼっこの至福 たかが散歩、されど散歩(毎日新聞)
「最近、散歩姿のお年寄りを見かけなくなったのは、散歩のための外出介助が介護保険で認められなくなり、ヘルパーが付き添えなくなったのが一因」とか記事で言ってるけど、そんなの最近に限った話じゃないのでは?自立生活支援のための見守り的援助」ということで行う外出時のヘルパー利用は確かに難しい面があるけど、この記事に限っては何か感覚がズレてるような気がする。


■「桜の三大名所」奈良・吉野山、花見客の高齢化で転落死相次ぐ(msn産経ニュース)
こんなところでも高齢化の影響が、・・・・って何でもかんでも高齢化に結び付けすぎるのもいかがなものかと。まあ事実ではあるんだろうけど、最近のこの風潮には納得いかないこともよくあるんだよなぁ。

■【それってホント? 健康情報】情報の「根拠」に目を向けて (msn産経ニュース)
GMのブログでもよく、色んな治療法や健康法に関する記事を載せてますが、あまり真に受けずにまずは疑ってかかるくらいの気持ちで読んで下さいね。しかし、情報操作しまくりの新聞側からこんなコメントが聞けようとは(笑)

■混合診療を限定容認 4月から未承認薬の高度治療で(asahi.com)
前にも紹介した内容。

■余録:産科医療(毎日新聞)
産科医療については本当に何とかして欲しい。このままじゃ少子化問題は永久に解決せんぞ。


【おまけ】

■謎の救急車伝説(前編)
■謎の救急車伝説(後編)
大阪には「流しの救急車」が存在する!?

■世界ヒゲ協会による世界ヒゲ大会(The World Beard & Moustache Championships 2007)
これはワロタ(笑)

鼻のケア・眼のケア・サプリメントなどなど~花粉対策特集~
amazonで花粉症対策グッズの特集が組まれてる模様。
花粉症の方はチェックしてみても良いかも。

↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。