介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


3/28の福祉・医療ニュースヘッドライン

ばうりんがる

言ってはならんことを。
この時期、事務員は本当に忙しいんだよ・・・。
自分で記事書いてる余裕があったら、こんな事してないわい。
更新サボるよりはマシだろ。一度サボったら次書く気力がなくなるんですよ。

でも、このやり方も最近は気に入ってきてたりもするのだが(笑)


【本日のヘッドラインニュース】

■『介護』『虐待』予防に力 地域包括支援センター 3年目(中日新聞)
もう3年目になるのか。
高齢者からの相談や介護予防教室への参加、果てはゴミ屋敷と化した高齢者宅への対応・・・。包括の仕事は本当に大変なものばかり。GMは全ての包括センターの職員さんを応援しています


■道路特別会計:介護保険料にも支出 06年度1億円(毎日新聞)
どんだけ「特別」なんですか?


■看護師と医師の仕事分担(読売新聞)
■看護師の業務とは…医師の負担軽減 待ち時間短縮も(読売新聞)
医者だけじゃなく、看護師も人手不足だからなぁ。
医者の負担が看護師にスライドするだけじゃ意味がない面もあったり。


■不審電話:新たな振り込め詐欺? 後期高齢者医療制度を悪用 中間で3件 /福岡(毎日新聞)
悪いのは詐欺師に決まってる訳だが、後期高齢者医療制度の内容を国民に周知できていなかった国にも責任の一端はあると思う

■ねんきん特別便2万通にミス 別人の記録、加入歴空白(asahi.com)
あまりにも年金がらみのミスが多すぎて訳がわからなくなってきた。
社保庁の罪は余りにも大きい。


■尼崎市:高齢者から医療費取りすぎ 545人から2700万円 /兵庫(毎日新聞)
取り過ぎはあっても、取り忘れはあまり無いんだよね。

■「シルバー人材、ベトナムに来て」 ベトナム副首相(asahi.com)
退職後にアジアで再就職する人、増えてるらしいですね。

■マウスのiPS細胞、供給開始 理研(asahi.com)
研究がますます発展することを期待。


【おまけ】

■75歳刃物男、交番押し入る 「独り寂しくて…」(msn産経ニュース)
「おまけ」の欄で紹介したけど、あんまり笑えんニュース。
というか、けっこう深刻な話だ。

■花粉症対策にスーパー甜茶アリ!(探偵ファイル)
みそ汁って偉大・・・って事で良いのかな(笑)


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング


コメント
> 一度サボったら次書く気力がなくなるんですよ。

すごく、よく分かるし、非常に身にしみます(笑)。
さて、次の、年度も、がんばりましょー!!!
きゅうべぇは、GMさんのブログで勉強し、そして、応援しています。

ps.
花粉症に良いとされるもの・・・すっごく、多くないです?こうなったら、何でも、効き目がありそう(笑) 「○○大辞典」みたいなことに、ならないですよね(笑)。
2008/03/29(土) 01:07 | URL | きゅうべぇ #qwKvtbg.[ 編集]
私もきゅうべぇさんのブログで、勉強させてもらってますよ。福祉用具は特に知識が不足してる部分なものでとても助かってます。お互いがんばりましょうね。

花粉症に良い、って商品は本当に多いですね。
それだけ悩んでる人が多いんでしょうね・・・。
2008/03/29(土) 16:44 | URL | GM #JalddpaA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
