介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制度改正の話⑬:平成18年4月改定関係Q&A(Vol.3)が公開中♪

みなさん、今日も残業してますか?

GMはもちろんしています。
っていうか4月に入ってからまともに休んでねぇ

改正関係の仕事&雑務に追われ、気が付けば書類は山積みで仕事しながら富士山が見れるような状態

必死で書類の処理をしているにも関わらず上司からは急ぎでやらなくても良い上に手間だけはかかるような仕事を押し付けられ、介護職員からは居室の洗面所の蛇口が壊れたから直しに来いと言われ、直して戻ってきたら今度はトイレの貯水タンクがおかしいと言われて見に行ったら「別に今やらなくてもよかったのに」とか言われ、ようやく自分の仕事が出来ると思ったら今度は洗濯機から水漏れがしてるという連絡が入り、駆け付けてみるとフタの間に洗濯物が挟まってただけだったので「これくらいの事で人を呼びつけてんじゃねぇよ」とか思いはしたものの壊れてなくてよかった~、とか思ったら今度は居室の天井から雨漏りがしてるという連絡があり、見てみるとそこは以前にも業者に修理してもらった場所だったので業者にもう一度来てもらったところ、以前に修理したところは見当違いの場所だったことが発覚し、ヘコみつつも修理をやり直させる段取りをした直後、今度は風呂場の排水が詰まったとか言われてその対応に忙殺されてしまい、事務処理は完全に手付かず状態に

そんな毎日では定時に帰るなんてことは夢のまた夢。せめて休日くらいはのんびり過ごそうと思ってみるも何故かGMの休みの日ばかりを狙って来客の予定を入れられ、結局は休日出勤のオンパレード。ささやかなドリームス・カム・トゥルーを祈りつつも叶えられず、現在に至る。


施設長、給料上げて下さい・・・。



さて、近況報告はこの辺でお終い。



厚生労働省老健局から新しい情報が公開されていますのでお知らせいたします。


平成18年4月改定関係Q&A Vol.3
(石川県長寿社会課HPより)


4月改正に関する代表的なQ&Aを収録した3回目の資料です。
今回はリハビリテーションに関するQ&Aがメインですので、リハビリテーションマネジメント加算認知症短期集中リハビリテーション実施加算個別機能訓練加算を算定する事業所の方は読んでおいて損は無いかと。

個人的には12ページ目の別紙1、
リハビリテーション等に係る算定内容の取り扱いについて
という一覧表が役に立ちました。何も知らない上司に説明する時に便利だったもので。

他にも夜間看護体制加算に関する質問や、介護予防サービスの日割り算定、地域密着型サービスのQ&Aも少数ながら掲載されています。

既知の情報も多いですが、全部で16ページほどの資料ですので読みやすいですよ。興味ある方は参考にどうぞ。



明日も仕事なので今日はこの辺で終了。

再びブログの更新が滞りつつありますが、皆さんが忘れた頃に更新されてたりしますので、たまには覗いてやっていただけるとありがたいです。たまにでいいですよ、ホント。

それではまた次回お会いしましょう。




※追伸

FC2ブログランキングにて、福祉関連ニュースランキング、福祉制度ランキングの両部門で第1位に輝きました。いつも見ていただきありがとうございます。
だらだら更新してるのですぐに順位は下がると思いますが、これからも見捨てずにお付き合いしてやって下さいませ。<(_ _)>


↓ここで現在第1位です
FC2ブログランキング



↓こっちでは苦戦中・・
人気ブログランキング



コメント
毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。
ほぼ毎日HP見させてもらってます!
私もなんだかんだの雑用が重なり、改正についての通知をゆっくり読む気にもなりません・・・
具体的に請求に関することだけ知っとけば・・・と思いつつ。。。
水漏れ、つまり・・・どこも同じですねワラ
体壊さないように、お互いにがんばりましょ~
2006/04/23(日) 20:45 | URL | 娘っ子 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。