介護メインの福祉情報blog。たまに独り言。

スポンサーサイト


4/3の福祉・医療ニュースヘッドライン

アインシュタインの「特養事務員GM理論」(笑)

アインシュタイン先生が紹介する世界の名言シリーズ:

「金を稼ぐだけの仕事なら、それは貧しい仕事だ」


「軍師」や「ばうりんがる」ネタに飽きてきたので、今回は愛すべき天才、アインシュタイン先生にご登場願いました。名言はオスカー・ワイルドの言葉だったりしますが。あと、勝手に黒板の中にGMの名前も入れてみたり(笑)

今日から"ロックな事務員"目指して頑張ってみましょうかね~♪

それでは

【本日のヘッドラインニュース】


■余録:「長寿」と「後期高齢者」(毎日新聞)
この件については概ね同意


■介護調査員名乗る女が盗み?100万円入り封筒なくなる(読売新聞)
これ、認定調査を受けたことのある高齢者は騙されやすそうな遣り口だなぁ。独居の高齢者が家族にいる方は特に気をつけて欲しい。


■高齢者への虐待や介護放棄が大幅に増加(JAMS NEWS)
これはオーストラリアでの話。
介護に悩んでるのはどの国の人も同じようで。

■続 途は続くよ リストラ機に介護事業 岩谷継雄さん(中日新聞)
どれだけ志が高くとも、確信犯で不正を行うのはいかがなものかと。
中日新聞はこの行為を肯定的に書いてるけど、ルール破りな行為は結果的にはマイナスにしかならないと思うのですよ。今の制度が利用者本位でない部分が多々あるのは承知していますし、この方が敢えて不正を行ったのも一種の義侠心によるものだとは思うのですが、「不義をもって不義を正す」、というやり方には賛成しかねるものが。


■研究の現場から:細胞の寿命に「挑む」 徳島文理大香川薬学部・三井洋司教授 /四国(毎日新聞)
細胞の「不死化」ですか!
これはがんばってほしい。

■血栓症治療に新技術、出血の副作用抑制 滋賀県立大など(asahi.com)
GJ!


【おまけ】

■「死」ってなに?心臓ない状態で16日間生存の男性(中国情報局)
機械に繋げてたってことかな?よくわからんけど。


■高校生が眠いのはホルモンと環境が原因?豪研究報告(AFPBB NEWS)
嫌いな先生の授業中はよく寝てました(笑)


■「餃子の王将」も21円値上げ 5月から(asahi.com)
ここの餃子、安くて旨いから大好きだったのに・・・。
この店は関西圏にお住まいの方は誰でも知ってる中華屋さん。学生時代はよく通いましたよ。ちょっと残念です。

■ビール注いで40年、名人がうまく飲むコツ伝授(asahi.com)
もうすぐビールが旨くなる季節がやってくるwww
お花見もしなきゃね。


↓ブログランキング参加中。よろしければ投票をお願いいたします。
人気ブログランキング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
最近の記事
プロフィール

特養事務員GM

  • Author:特養事務員GM
  • このブログは更新終了しています。記事の内容には現状と異なる部分がありますのでご了承下さい。
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
高齢者福祉・介護ランキング

人気ブログランキングへ

ブログ内検索
RSSフィード
最近のコメント
カテゴリー
